シャッフル

僕の携帯は📱iPhoneです。
僕は楽器は全くできないが、音楽を聴くことが趣味の一つでCD💿を買っては携帯にせっせっと取り込んでは聴いている。

iTune?は僕の世代にとっては革命的な代物で、学生時代はWalkman…今の若い子は知らない人も多いだろうが、カセットテープの時代に思春期を過ごした。CDコンボなんてものも今は死語になりつつある。ちなみにWalkmanとはカセットテープを外で聞けるポータブルプレイヤー?のこと。

レコードやCDをカセットテープに録音し、Walkmanで通学時によく聴いた。しばらく時を経てCD Walkmanなるものが発売された。いちいちカセットテープに録音しなくとも外で聴けるのだから、録音する手間が省け画期的だった。

それからいくばくかが過ぎ、iPodが発明され、スマートフォンで音楽が聴ける時代になった。

今はサブスクの時代だが、僕はやっぱりジャケットも観たいし好きなものを手元に置いておきたいから、いまだにCDを買っている。

話を趣旨に戻すと、iPhoneに音楽を取り込むとiPhoneが適当に取り込んだ音楽をシャッフルしてくれる機能がある。
僕は今はこれが聴きたいなーというのがないけど、なんとなく音楽聴いとこって時にそのシャッフルを使う。

シャッフルのアルゴリズム?はよく解らないが、むちゃくちゃいいシャッフルするなーって時と、なんやねんという…だいたいなんやねんが多いのだけども

今日のiPhoneは最高のシャッフルを魅せてくれた。

シャッフルのおかげでいい一日の終わりを迎えました。

ただそれだけの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?