見出し画像

Koretteの使い方(登録~クイズ投稿)

Koretteは、誰でも気軽に楽しくクイズを作って投稿することができるWebサービスです。

あなたの住む街の魅力、旅先でみつけた素敵な魅力。
クイズを考えることで、新たな視点に気がつくことも。

クイズの投稿は簡単3ステップでOK。無料で利用できます。
今回はクイズ投稿までの3ステップについて紹介します。

※サービスのコンセプトや概要をお知りになりたい方はこちらから。

(STEP1)ユーザー登録する

クイズを投稿するには、サイト(https://korette/jp)にアクセスしてユーザー登録を行いm


TOPページの右上「ユーザー登録ボタン」から登録します。

メールアドレスを使った登録の他に、TwitterやFacebookなどのSNSアカウントを使った登録も可能です。
(SNSアカウントを使うと後述するプロフィール登録が楽になります)

ユーザ登録をすると、プロフィール編集画面に遷移します。
プロフィール編集画面で自己紹介やSNSアカウント、アイコン画像などを登録します。


お住まいの地域の設定は任意ですが、設定すると同じ都道府県・市町村のクイズを投稿したときに「おすすめクイズ」で上位表示されやすくなります。


(STEP2)クイズを作成する

ユーザ登録が終わったら、右上にある「クイズを作成」ボタンを押して、クイズを作成します。
(ユーザ登録ボタンが表示されている場合は、ログインできていませんので、ボタン右のログインから入ってください)

クイズ投稿画面で問題文や選択肢、解説などクイズに必要な項目を入力します。クイズは観光スポットだけでなく地域の食事や文化・言葉などを題材にしたものでもOKです。

「こんなクイズ投稿しても大丈夫かな?」などの疑問がありましたら、入力画面上部にある「クイズ投稿に関するFAQ」をクリックすると、FAQを参照することができます。

また、各ブロックにある、緑色の「ヘルプ」を押すと、効果的なクイズを作成するためのヒントを確認することができます。

入力したら「クイズを投稿する」ボタンを押してください。
これでクイズの作成と登録が完了です。

(STEP3)クイズをSNSでシェアする


クイズの投稿が完了すると、KoretteのTwitterアカウント、Facebookアカウントにクイズが投稿された旨が流れますので、こちらの投稿をシェアして頂くことが可能です。


また、右上の「投稿者ページ」→「投稿クイズ管理」から投稿済のクイズが一覧表示されるので、そのアクションにあるボタンからSNSへのシェアリンクを取得することもできます。


ここまで、ユーザー登録からクイズ作成までの流れでした。


この他、Koretteには複数のクイズを特定のテーマで束ねる「特集クイズ」の機能やQRコード発行機能など、沢山の機能があります。

これらの機能の使い方も順次説明していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?