見出し画像

初めての突然介護。2024年1月5日の出来事

本日も前日に引き続き、ばぁちゃんの快適部屋を作り上げるべく、早朝にばぁちゃんの家に向かった。
6時半前には着いていないと、勝手に時起き上がり寒く、暗いなか行動を開始してしまうからだ。
早速到着。この家は、外より寒いのでは?と錯覚をおこすほど心身に冷える築60年の前向きな言い方で【古民家風】

家中の暖房器具のスイッチオン!

  • ばぁちゃんの部屋の石油ファンヒーター

  • 居間のこたつ

  • 居間の電気カーペット

  • 居間の石油ファンヒーター

  • 居間のエアコン

  • 台所の石油ストーブ

  • 台所のハロゲンヒーター

無意識でやっていたが、記事にすると7つもあることに気づくw
7種の神器だなこりゃ。
部屋が暖まる間、朝ごはんの準備。
とりあえず、冷蔵庫の整理が追いついていないので、食べれそうでばぁちゃんが好きなご飯を作る。※7年前に賞味期限切れの食材もありけり。
もちろんお味噌汁は必須である。

7時にばぁちゃんを起こす。
すぐに、また「楽になりたい」「もう◯にたい」とネガティブな発言。
僕は、生きたくても生きれない人が沢山いるんだから、二度と言うな!
必ず良くなるからと何度も伝え、着替え。
しかし、おむつのサイズが合わず、綺麗にした寝具が全てオシッコまみれ。

ご飯を食べさせ、洗濯開始。
洗濯物、布団を外に干し、お腹が空いたので買い物ついでに朝ごはんを食べに出かけた。1人にすると勝手に動くことを想像し、買い物、自分の食事は早々に済ますことを念頭に行動。

介護に必要であろう物を買い出しへ!

あいうゑおの代表N様にサイト運営を通じて、介護の知識やノウハウを少し蓄積していたのが良かった。
後は、ばぁちゃんが少しでも快適に過ごすために、妻や妹、父がばぁちゃんの介護を手伝ってくれる為のベースを整えたいと考え行動をした。
後は、意識と視点を変えると、色々な情報が入ってきたのが良かった。

まずは食事!ということで身体にいい食材を。

一度で、たくさんの栄養を取れるご飯の作り置きをしようと考え、得意料理の炊き込みご飯を思いつき、生姜や大根、人参、しらうお、ネギ等の炊き込みご飯を仕込む。
そして、ばぁちゃんの妹、僕からすると大叔母様達や、近所の仲が良い方々が次々と来る。
盛り上がるのはいいが、、、ここはノーコメントにしておく。
助かるが、ばぁちゃんの疲れが心配である。
まぁ、食材が沢山集まったので良き!

布団、部屋の悪臭を消す作業。

ばぁちゃんの部屋は畳だ。
長年蓄積された匂いが染みつき、中々匂いが取れない。
辛抱強く、介護スプレーを何種類も時間おきにかけ続け、消臭力の液体をたらし拭く。

https://amzn.to/48zPVRy

敷き布団も新しくし、少しずつ匂いが取れてきたが、
まだまだ蓄積臭との戦いは続く。。。

午後に髪を切りに、近くのおばちゃんが来てくれた

ずっと長かった髪の毛。
ずっと通っている、近くの美容院のおばちゃんが来てくれた。
ずっと切りたかったのか、短くした時、ばぁちゃんは喜んだ。
ずっと我慢していたのだな。
ずっと気付かず、ごめんね。

はじめての水がいらないシャンプー

髪の毛を切りスッキリしたばぁちゃん。
今日買ってきた、水がいらないシャンプーを使い、綺麗にした。

とても喜んでいたので、ホッとした。
でも、シャワーだけは介護のプロではないし、まだ足が痛いと言ってるので無理はしない。

夜は、全て整え妹と父に任せた

まだ介護2日目でなにを言ってるんだ!!!!!絶対怒られるが、突然の介護、新年から新しいプロジェクトが多数はじまり、新年のご挨拶やMTGが続く中での介護で、頭がいっぱいいっぱいになってしまった。
ばぁちゃんに申し訳なかった。
夕方の帰り道、愛車のMINIから、セカイノオワリ「Rain」がAmazon Musicで流れ出し、泣きそうになってしまった。
このままでは・・・と思い、セブンイレブンに立ち寄り、ホットコーヒーを飲み一服。二服。三服。
全身から醸し出すあの匂いが消えず、帰宅後は即洗濯。
一晩で乾かし、次の日も着る。
僕のゴルフウエアと運動着が、介護服に進化したのは、言うかでもない。
全身黒いので、汚れも目だ立たなく、暖かく動きやすい。
なんて最高なんだ!!
この記事を書いている、今(1月16日)も着ている。
年明け、仕事着よりも多くきている。そして自宅パジャマよりも多く着ているのではないかと。

大好きな水炊きで晩酌。

今日もお疲れ様と言わんばかりに、一息つける時間。
妻と今日をシェア。
おっと、昨日今日と妻は手伝わないのか?と思われるが、僕たちは会社を経営しているので、2人でばぁちゃんの世話は出来ない。
妻を待っているお客様も大切で、介護のベースには体力がいるから、俺がやっているのです。

ここで、僕の好きなビールを紹介w

これを1対1で割って、飲むのが冬の定番。
そして、スコッチのハイボールを嗜む。

今日は21時に就寝。
明日は妻も一緒に行ってくれるので、心強さ100倍。

ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?