見出し画像

你好小朋友 -中国の子供達- / 秋山亮二

秋山亮二さんが1980年代初めに中国を5度訪問し、約8000枚撮った写真をまとめた写真集。これは当時出版されたものの完全復刻版。

80年代のエネルギーに満ちた当時の中国の様子が子どもたちの姿を通して垣間見ることができます。
表紙の少女がとっている不思議なポーズは、近眼を予防するための体操をしているところだそう。

子どもたちの表情がほんとうに自然で、こんな距離感の写真が撮れる秋山さんのすごさをひしひしと感じます。

フォーマットは正方形で撮られていて、ハッセル…?と思いましたが、どうやら二眼のローライフレックスが使われたみたいです。

今はなきサクラカラーという六桜社(今のコニカミノルタ)のカラーフィルムが全篇で使われています。鮮やかで生き生きとした発色が、人を写すのにぴったりですね。

普通の人の普通に生活する様子を見られるのがとてもいい。

下の写真がオリジナル版の表紙に使われていたもの。

とにかくどのページをめくってもいい写真しかなくて、そのことを表現する語彙が足りない!ため息出ます。

感想もらえると飛び上がって喜びます☺️