見出し画像

フォロワー1万人になって思うこと。



こんにちは。


先日アカウントのフォロワーが1万人を超えました、現在インフルエンサー新人研修中のesです。




アカウントを開設した当初からずっとゆったりした自分のペースでやってきて、毎日写真を投稿してる訳でもなくポジティブな発言ばかりしてきた訳でもないけど私の写真が好きだと思ってくれて支えてくれた人達にはとても感謝しています。本当にありがとうございます。




今まで写真とは全く縁のない人生を送って来て(携帯のカメラも使わないレベル)趣味という趣味も無かったのですが、仕事に追われる社会人生活を送る中で体調を崩して初めて死というものを意識して。



その時に、何か自分らしい、形になるものを残したい。



そう思って始めたのが写真でした。



友達の撮った記念写真しか見た事が無かった私がSNSの世界に飛び込んだ時に、そこに広がる色々な感性、世界観のある写真に圧倒され、自分もこんな写真が撮りたいと思い夢中でカメラに関する勉強をしました。



そこからTwitterで活動を始めたのですが、中々順調にはいかず活動開始から半年ちょっとで目的を見失って数字ばかり気にしたり私に冷たい対応をする人が誰かと楽しそうに話をしているのを見て疎外感を感じて病んだり自分の写真が嫌いになり活動をやめてしまったり.......(この時5ヶ月近く全く浮上しませんでした)



一つが崩れるとそれまで溜まっていた自分の写真への不満も相まって全てがつまらなく感じてTwitterやめていたのと同じ期間カメラを触る事も無かったです。




当時は色々ありましたが今はもうそうゆう事は消化できるようになったしそんな事で目的がブレたりはしませんが、同じ様な悩みを持っている人は多いと思うしSNSで活動するのは小さなきっかけから余計な事を考えがちで独特の難しさがあると思います。




画像1

インフルエンサーという言葉の一般的な指標が1万人以上だという話を聞いてからいつからかフォロワー1万人達成する事がTwitterで活動する目標の一つになっていて、まさか自分がいくわけないと思っていたので驚いてはいますが、達成後の気持ちは意外な程あっさりしてます。



それは多分ここまでくる間に写真に対する向き合い方やSNSの使い方、自分が何の為に活動してるのかを何回も何回も考えぬいた上で数字だけが評価を決める訳ではないという事が理解出来てきているからだと思ってます。



見てくれる人がたくさん増えて改めて思うのは、 もっと自分の表現を昇華させたい。もっと突き詰めたものを撮りたいという事。


自分の中のイメージもしっかり持ちつつ、他の人の作品からインスピレーションを受けてもただ真似して終わるのではなくオリジナリティを入れていき、何か新しいものを生み出したいと思っています。




いいねの数ばかり気にして活動するのもモチベーションになるという意味では多いに越したことはないですが500いいねより700いいねの方が必ず良い写真だと思わないし、1000いいねより何万いいねとバズる写真の方が誰が見ても心に響くとは限りません。




数字だけに執着してもその数字は見た人の心には残りません。




良い写真がなんなのか未だに分かりませんが私は見た人の脳裏に焼き付くような写真を一枚でも多く残したい。




そしてその一枚がきっかけで写真を始めてみたいと思う人がいてくれたらとても嬉しく思います。




アカウントが大きくなると気持ちも大きくなって、自分のやり方が正しいと思い込んで尖った発言をしてカリスマぶりたい人もいるかもしれませんが私にはそんな事はどうでも良くて。



変わらず思ってる事は私の写真を好きと思ってくれる人達を大事にして、私が悩んでやめようとした時に励まして支えてくれた人達のように、誰かが悩んでいたら手を差し伸べてあげられるような人でいたい。





自分の事だけに集中して野心や目標を持って上だけ見るのも立派で良いと思う。





でも私は支えてくれて仲良くしてくれるまわりの人達全てをできる限り見ていたい。




決して一人で勝ち得て来たわけではないので。




そんな感じで今まで通りみなさんと楽しく活動していきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします!                 




                                     おわり。




追記 


投稿できる写真のストックが本気で無いので早く落ち着いて撮影できるようになって。無理。写真撮りたい。


ジュース1本奢るくらいなら応援してあげてもいいよ!!という気持ちの方がいましたら、もしよろしければサポートお願いします。 活動費として大切に使わせていただきます。