ただいま投稿中

メッセージアプリを使ってメッセージをやり取りした後、やり取りした相手とオフラインで会うことがある。

私はそんな時、なんか恥ずかしい。

いや、恥ずかしいというよりも、違和感があるように感じるんです。

だって、どうせ相手と会うのであれば、そのときに用件を口頭で伝えればいいわけで、わざわざ通信アプリを使う必要があったのだろうか?と疑問に思う。

なんかこう、あえてオンラインでメッセージを伝えることによって、反発や批判を回避しているような、

あるいは、気まずさあるいは強引さが、それがオンラインメッセージであることによって許される、みたいな

そこまで気を回すあっしは根っからのアナログ人間なんでやんすかね。

先刻ご承知の通り、リモートコミュニケーションにおいては、細心の注意と感性が求められる。

とくにテキストは、文脈によって意味が変形するからだ。

テキストの意味が過大に受け取られたり、過小に評価されたりする誤りはまだましである。

信じられないかもしれないが、意味が逆の意味に解釈されたりすることが少なくない。

相手と2メートル以内に接近しているコミュニケーションにおいては、意味や解釈の修正はその時その場で行うことができる。

リモートだと、誤解が誤解のまま放置される。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?