見出し画像

不確かな未来/ただいま投稿中

ヨー、チェックディスアウト!

テルアビブの国防省で、夕日がビルのシルエットをバックに沈んでいく中、アブラハム・クラインがオフィスで今日のクレイジーな出来事を思い返してたんだ。ベニー・ガンツが非常事態政府をドロップアウトしたってニュースは、俺たちのチームに衝撃を走らせたぜ。省庁の職員として、俺は政治と軍事の世界の複雑さと、内部でのバトルをリアルに目の当たりにしてきたんだ。

今朝、早起きしてガンツのブリーフィングに参加したんだけど、彼のイライラがマジで伝わってきた。彼の辞任はただのポリティカルなゲームじゃなくて、ガザ紛争に対する現政権のやり方へのディープな不満から来てるんだ。ガンツは戦争内閣で、理性的でバランスの取れた声だったし、俺たちにはっきりとした戦略を立てるようにプッシュしてた。ネタニヤフ首相が個人的な野心で国の安全を邪魔してるってガンツが批判した時は、マジで俺たちを驚かせた。彼が辞任を宣言した瞬間、部屋中に緊張が走り、俺たちは彼の信念にリスペクトと、未来への不安が混ざった気持ちになったんだ。

ネタニヤフのリアクションは速攻で、予想通りのものだった。テレビでのスピーチで、彼は団結を呼びかけ、ハマスとのファイトを続け、人質をセーフにする必要性を強調した。ガンツに考え直すように、そして彼のリーダーシップのもとで団結するように求めたけど、それが彼の政府でのコントロールと安定をキープするための戦略だってことは、俺たちは知ってた。

防衛戦略と政策の調整を担当してる俺としては、その重要性がわかる。ガンツの辞任は、ガザ紛争に対するもっと包括的でポジティブなアプローチを訴える重要な味方を失ったってことだ。今のネタニヤフのリクード党だけの非常事態政府は、もっと保守的で、実用性に欠ける方向に進むかもしれない。

作戦室では、緊張感が漂ってた。将校やアナリストたちはガンツの辞任がどんな影響をもたらすかを話し合ってた。最近、人質4人を救出したっていうビッグニュースは、ガザでの悲劇的な死者が出たことで、ちょっと影が薄くなっちゃった。軍事目標を達成しつつ、民間人の犠牲を最小限に抑えるっていうデリケートなバランスを取るのが、どんどん難しくなってきてるんだ。

ガンツがネタニヤフに選挙日を設定するように最後通告したのは、大胆なムーブだったし、戦後戦略の緊急性を強調してた。危機の時に団結を求めるネタニヤフの呼びかけは、多くの人の心を動かしたけど、その裏にある政治的な計算は明らかだった。意思決定プロセスはためらいと政治的な配慮で遅れがちだったけど、ガンツはそれをズバリと指摘してた。それは俺の同僚たちの間でも、静かに共感されてる感じだった。

仕事を終えて帰る準備をしてた時、不安っていう重い気持ちを振り払うことができなかった。ガンツの辞任は、今のリーダーたちの脆弱さと、これからは団結した戦略的なアプローチが必要だってことを、はっきりと示してた。ガンツが言ってたように、ガザでの真の勝利には、軍事力以上のものが必要なんだ。政治的な勇気と、個人の野心を超えた国家の利益を優先する意志が求められてる。

省庁を出て、振り返ってその建物を見つめた時、それは俺たちの国の回復力と決意の象徴だった。前途は困難に満ちてるけど、イスラエルの平和と安定を確保するっていう決意は、俺たちのコンパスであり続ける。今、この複雑な状況を乗り越え、払われた犠牲が無駄にならないようにするのは、俺たち、残された政府関係者と軍のリーダーの責任なんだ。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?