少しでも早く、、、

今、日本に限らず世界各国で猛威を振るう「新型コロナウイルス」。その影響は日本の教育現場にまで影響を及ぼし、私の中学もその例外ではなく、今月上旬、ついに休校となりました。そして地区春季大会、県の代表として出場権を獲得していたブロック大会も中止となりました。


休校という選択は子供たちの健康のことを考えれば仕方がないこと、すごく分かります。子供の健康、安全が第一、すごく分かりますしその選択は間違ってはいないと思います。ですが、わがままではありますが、定期的にバレーができる環境を作ってあげたい、モチベーションを上げてあげる機会を作ってあげたい、そう思ってしまうんです。バレーに限らずどのスポーツでも同じです。私の中学で言うならば、今年は特に、県で1番を取れるだけの力があるチーム。焦りや苛立ちを子供たちは感じているように見えますし、私自身も正直なところ悔しさがあります。そして何よりバレーか好きな子供たち。好きなことができないというのは辛く、またバレーができる環境を子供たちから奪ってしまうのはすごく残酷なことだとも思います。

数日ほど前にエースのW君に、「この休校始まって5日くらい経つけどどうやって過ごしてるー?」と連絡をしてみました。すると、「公園でパスとかはやってます。こっそり近くの体育館取ってバレーしようとしたら子供はダメって言われました。」と。。。何とかして体育館を確保してバレーがしたい。だって学校の体育館は使えないんだから。でも地域の体育館もこの休校期間中は18歳以下は大人同伴でも使用禁止だと。。。スポーツに本気で打ち込んでる子供たちにとっては今の状況は辛すぎるのかと。

終息が見えない「新型コロナウイルス」の影響。一刻も早く状況が落ち着き、子供たちがまた、大事な仲間たちと笑顔で大好きなスポーツができる日が戻ってきてくれることを心から祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?