通信障害発生を通信障害のために知ることが出来ない問題

私は楽天モバイルをメイン回線として利用していますが、先日の9月11日に通信障害がありました。

上記リンク先では、通話(VoLTE)は影響ないと書いていますが、実際にはネット通信が使えないだけではなく、無料通話のために使用する楽天Linkアプリもダメだったようです。通信回線を利用して電話しているのなら当たり前ですね。通常の電話そのものは使えましたが、それは通話無料の対象外のため、楽天モバイルが通信障害時の通常通話料金を無料にすると発表しました。

「えっ、それで補償終わり?」
と少しびっくりしましたが、他キャリアより格安で提供しているのダカール別に良いだろうと思っているのかも知れません。

11日はこの通信障害をニュースやTwitterで知って、DNS障害だからそれをイジれば良いという対策も知ることが出来たので、モバイル通信でのVPNアプリで接続先を変更してから出掛けて、電子マネーでの支払も問題なく出来ました。多分、私は楽天モバイルをメイン回線にしている人の中では幸運だった方だと思います。知らずに支払おうとして電子マネーがエラーになって「?」だった人もたくさんいたようです。

Android端末ならモバイル回線でもDNSを変更出来ますが、iPhoneだとモバイル回線でのDNS変更は出来ないので、VPNで強制的に接続先を変えるしかないのはちょっと面倒ですね。私はフリーWi-FiにつなげるときのためにVPNアプリを元々使っていたので大丈夫でしたが、楽天モバイル使っていたらフリーWi-Fiも不要だと考える人もいるでしょうし、そもそもVPNなんて知らない人だっているでしょう。

なにより、通信障害が発生した際の楽天モバイルの対応が遅く、そもそもネット回線が使えない人に情報が届かないのが問題です。

電話回線がつながるならSMSも送受信出来るのですから、楽天から各利用者にSMS送って通信障害発生中と知らせてほしいものです。結構な費用がかかるでしょうけれど、知らずに外出先で利用しようとしてつながらずパニックになった人が楽天モバイルを恨んでしまうという、金額に換算できない信頼失墜を防げるなら必要だと思うのですが。

通信障害は楽天モバイルに限らず、またDNS障害にも限りません。どこのキャリアでも起こり得ますし、VPNで回避できるとも限りません。そういう時のためのデュアルSIMですが、これまたつい先日、iPhoneで物理SIMとeSIMを併用していると緊急通報できないという不具合が見つかりました。これはこれで大問題で、iPhone&楽天モバイルユーザーは悩ましいところです。サブ携帯やモバイルルータを持っていないと、いざという時に不便どころか危険でもあります。

通信障害や不具合に対する備えを、個人レベルで利用者が積極的にしないといけないのは、スマホやネット回線を社会的に重要なインフラと見なしているはずの現政府の方針に反しているはずです。

重大な障害を起こしたキャリアは、総務省からそれなりのペナルティを食らいますが、速やかに障害情報が利用者に伝わる仕組みは出来ないものなのでしょうか?

先日の楽天モバイル障害にしても、Twitterや各ニュース媒体での発表からかなり遅れて楽天モバイルの公式発表がありました。キャリアやMVNO、あるいは固定回線など通信関連事業者全体を包括するような、ネット障害情報伝達システムがあれば良いのにと思います。

その伝達システム自体、ネットがつながっていないとダメですが、例えばBluetoothをONにしていて特定のアプリを入れているスマホ同士なら、モバイル回線がつながらなくてもBluetooth経由でその情報が伝わるなら、多くのケースでカバー出来るはずです。

そう言えば、それに近いシステム既にありますよね、COCOAとかいう奴。せっかく膨大な予算を使って使い物にならないアプリを作ってしまったのですから、別の用途に転用すればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?