見出し画像

今日の成分献血のお話

今日も今日とていつものように梅田は阪急グランドビル25階にある献血ルームにて成分献血してきました。

今日は血漿の方で、私の血の流れが悪いようで90分もかかってしまいましたが、無事終了。

今日、いただいた物品はこちらです。

いつももらっていたウェットティッシュがありませんでした。まだ開封していないものがいくつもあるので、別にいいのですが。

その代わり、ボールペンがありました。日本赤十字の英語名とキャラクターが描かれていますが、それ以外の商品名などはなく、どこの何と言うペンだと思って替え芯を見たら、
PILOT LP2RF-8EF
とありました。パイロットのジュースというゲルインキボールペンですね。当然ですが書き心地は良いものです。

それと、日本製4層構造の不織布マスク(個包装)5枚入りももらいました。

あと、以前もらったカードで3回目のポイントをクリアしたのでもらえる商品は、G・U・Mの歯磨きセット(歯ブラシ2本、歯磨き粉1本)を選びました。

最後にラブラッドのポイントを20ポイント消費してもらえる品物は、前回と同じく鼻セレブを選択。鼻水が出やすい体質の人間にとってはありがたいものです。

ちなみに、全国の他の地域はどうか知りませんが、大阪府地域ですと400mlの全血献血が不足しているそうです。

LINEでの呼びかけも先日届きましたが、既に今回の成分献血を予約していたのと、そもそも私の前回の全血献血から数えて必要な期間が空いていないため、今回はスルーしました。12月か1月には全血献血しようと思います。

もし、献血しても良いよ、と思った方は、日本赤十字社のホームページや、お近くの献血ルーム、あるいは繁華街等で出くわした献血バスにてご協力をお願いします。

社会貢献活動にもなりますし、無料でお菓子もジュースも飲み食いできますし、無料で血液検査もしてくれます。

そして何より、いつ何時、自分や大切な家族が、輸血や血液製剤のお世話になるのか分からないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?