見出し画像

2019年10月9日ルヴァンカップ準決勝第1戦ガンバ大阪対コンサドーレ札幌試合観戦の感想

奇しくもリーグ戦とルヴァンカップ合わせてガンバ対札幌が3連戦となりました。そしてその初戦、先日行われたリーグ戦ではガンバがまさかの5−0で快勝を収めました。しかも後半だけで5得点というのはなかなか無い話ですが、双方ともに意外な結果だったと思います。ガンバはその前の大阪ダービーでショッキングな完敗を食らったこともあり、3バックに戻して挑んだ試合でした。一方札幌は試合前練習でチャナティップが怪我で急遽メンバー外となった影響もあったかもしれません。

さてこのルヴァンカップでは代表戦ウィークの最中に行われるため、代表選手を欠いた状態で戦うことになりますが、幸か不幸か東口が代表から漏れ続けていることもあり、この準決勝ではCBのキム・ヨングォンのみスタメンから抜け菅沼が入ります。一方札幌はク・ソンユンとチャナティップがいないメンバー構成となりました。ガンバの菅沼はFC東京との準々決勝第2戦で自陣でボールを奪われて失点した汚名返上の機会でもあります。

天候は晴れ。少し涼しいくらいのコンディションの中、始まりました。

前半は全体的にはガンバペースで進みました。前半序盤のビッグチャンスをアデミウソンが外してしまったのはリーグ戦でPKを外したのと同じですね。支配しつつも決め切れないガンバでしたが、守備に関しては概ね問題なく対応していました。特に、札幌のトップに当てるボールには三浦を始め3バックが上手く処理出来ていました。ピンチになったのは低い位置でのパスミスと、中盤でのパスが引っかかって相手に渡ってしまってカウンターを食らった時くらいでした。

どちらも交代しないまま始まった後半でも、ボールを持ちながらもガンバはチャンスを決められないまま時間が過ぎていきます。しかし攻めて続けている中で、福田がエリア内でこぼれ球をトラップしたところに相手の手が当たってPKゲット!今回は宇佐美がアデミウソンに譲らず蹴り、菅野に読まれたものの決まって先制に成功します。

さあこのままアウェイゴールを与えずにクローズしなければなりませんでしたが、先制後に、あまりよくなかった宇佐美よりも先にアデミウソンが交代したのは少し驚きでした。日曜のための温存なら分かるのですが。さらに代わって入るのが好調の渡邉千真ではなくパトリックなのも驚きでした。それから福田に代えて藤春、宇佐美に代えてスサエタを入れたところでセットプレーから痛恨の失点。

どうも今年はセットプレーの守備に課題が残り続けている気がします。これで1−1となりました。札幌としては良い展開、逆にガンバとしてはアウェイゴールを与える引き分けはキツいと思うところでさらに攻められ、東口のパンチングでしのぐシーンがあるくらいの展開になってしまいます。最悪このまま引き分けでもしょうがないかとも思い始めたところで、終了間際に頼れるナンバー10、倉田のゴールが決まってかろうじて2-1で勝利となりました。

さて、ガンバ大阪としては試合内容的には物足りない結果でしたが、試合展開的には勝てて良かったという結果でした。1点目を取るのが遅かったのが苦戦の理由でしたが、この先発メンバーはいじる必要が無いはずです。アウェイでも同じでいいです。というか、今年の残り試合全てこの先発メンバーでいいと思います。

もう一つの準決勝は川崎がホームで鹿島に3-1で勝ちました。2点差が付いたのが少し意外。ガンバと川崎が決勝に進めば2007年の再現です。そしてそうなるとその前の週のリーグ戦も川崎相手なので、今月のガンバは公式戦5試合で札幌と川崎としか戦わないことになります。

しかし、第2戦の日曜は東日本に大型台風が直撃するけど札幌でも鹿島でも試合できるんでしょうかね。

ともかく、ガンバにとっては3年振りのルヴァンカップ決勝進出まであと90分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?