EURO2024の日本国内放映権問題解決!

もう開幕が直前の欧州選手権、EURO2024が日本では6月7日時点では観戦することが出来ないと思われていました。どこのテレビ局・ネット配信サービスも放映権獲得が出来ていなくて、
日本、北朝鮮、東ティモール、ベラルーシの4ヶ国くらいしか放映権が無い国はない!
と批判、揶揄されていました。

日本代表の試合でもアウェイ戦についてはギリギリまで決まらなかったり、あるいは昨年のシリア戦のように放映権料の吊り上げに折り合いがつかなくて放映されなかったこともあるくらいで、高騰する放映権料プラス、日本では時間帯の問題もあり、さらに円安や景気低迷もあって厳しい事情があることは周知のことだと思います。

そのため、今回のEURO2024でも視聴を諦めていた人も多かったでしょう。中には、違法(脱法)的に見ることが出来る手段を探したり、放映権を持つ国に旅行したりするくらいのことを、熱心な欧州サッカーファンなら検討していたでしょうけれど、1週間前に当たる6月8日にようやく、前回まで放映していたWOWOWがニュースリリースを出しました。

全試合生中継ではないものの、大半の試合は生ですので、大半のサッカーファンには満足できるものでしょう。一部の試合をライブではないようにして、放映権料の交渉をしていたのかも知れません。WOWOWだってかつてに比べたら経営が苦しいでしょうし。

私自身は先日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝のときにも書きましたが、WOWOWは家族が見るために契約していて、有効なアカウントがあるのでこれでネット配信で見られるはずです。通常会員としてWOWOWの放映権獲得に少しは貢献出来ているのでしょうかね。

普段はWOWOWを見ていない人でも、オンデマンドPPVでのサービスがあるようです。ただ、そもそもガチの欧州サッカーファンならCLやELのためにWOWOWに加入しているはずです。してますよね?

ちなみに、コパアメリカもほぼ同時期開催ですが、こちらはAmazon Prime Videoでの放映が先日発表されています。

海外サッカーファンは眠れない日々が続きますね。私は多分決勝くらいしか見ないでしょうけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?