見出し画像

伊藤匠やっと一勝、豊島やっぱ負ける

久々に将棋ネタ。

叡王戦第二局、伊藤匠がやっと藤井に勝った。

これまで伊藤は0勝11敗1持将棋

一勝しただけでニュースになってしまう。
タイトル奪取したのならわかるが、番勝負の二局目でタイに戻しただけなんだけど。それだけ藤井の強さが異常であることの証だ。

そう考えるとフルセットに持ち込んだり、番勝負中1局は拾っていってる豊島ってやっぱりすごいね。

そう思っていたら、すぐ名人戦の二局目だ。二日目の昼過ぎにabemaの中継ちらっとみたら豊島優勢だった。藤井連敗か、調子悪いのかと思って夜一段落してから結果を見たら逆転勝ちしてた。

最近研究されて厳しくなってきたからなのか、中盤まで苦労しながら終盤力で最後になんとかしている雰囲気の対局が多い気がする。叡王戦第二局のように、序盤の作戦の影響で挽回が難しくなったら負けてしまうみたいな感じか。

叡王戦・名人戦まだどうなるかは未確定だが、棋聖戦の挑戦者がなんと山ちゃんだ。研究してくるタイプではないので藤井が勝ちそうな気はするが、それでも期待してしまうのは山崎の人柄だろう。


#将棋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?