見出し画像

陶芸教室2023/10/29

前回削りをした分の素焼きがあがって来たので釉掛け

カップとフタと皿

カップの中と、外の上半分は、なまこ(くすんだ緑)下半分とフタは、黒マット。

皿は、赤ガラスにピンクの六角模様をマスキングで(マスキングテープで囲んだところにビンク、その上から撥水剤を塗ってテープを剥がして赤ガラス)
時間がかかった割には雑だったので、次は違った方法でやってみたい。

皿と そば猪口

余った時間で皿に挑戦。今までよりは、上手くいったけれど、厚みがあって削りが大変そう。

皿は薄く伸ばすとヘタってしまうので、厚目に整形して削りで整える、とは言っても、いくらなんでも厚すぎる結果に。

逆ににそば猪口の方は削り代を少なくして薄く整形。乾いだら上下に縮んでるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?