見出し画像

醬油皿という名のテストピース(まあ失敗)

きちんと重ならないガタガタの小皿は何かというと、醬油皿のつもり。

赤っぼい粘土と白っぽい粘土を張り合わせたら、どういう焼き上がりになるか、いくつかのパターンを作り始めて、どうせなら小皿にと思って

混ぜたり色違いで並べたりして、棒でのして板にして、丸くカットして型に推し当て、

縁を整形、、、の時間が足りなかった。

なので

テストピースという事にします。

釉薬は透明。
←短冊並べて
荒く手で混ぜる→
釉薬は織部
←短冊を重ねて巻いて
四角を交互に並べて→

赤い部分は赤ガラス

裏側の素焼き部分

貼り合わせ後に、延ばさないと、くっつかない。やりすぎると模様が崩れる。色の違いが出やすい釉薬と、そうじゃない釉薬(赤の部分)ということが勉強になりました。

まあ。。。物としては失敗ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?