見出し画像

大須観音あたり

昨日の午後、大須の方に用事で行きました。

買い物客は、いつもの休日と変わらない感じで、大混雑というのは無かったのですが

大須観音仁王門

大須観音の参拝客は、仁王門の外まで並んでいました。

仁王門通

大須観音のすぐ横は仁王門通

アーケードには、正月らしい飾り物

子供の頃から知っている(相当昔からある)おもちゃ屋さん。
そのすぐ隣が大須ういろ本店。

青柳総本家

大須ういろから4軒ほど西に、青柳ういろうの青柳総本家本店。

大須は、ういろ
青柳は、ういろう

名古屋でよく知られている、ういろう二大有名店の本店は、ご近所さんです。

因みに、大須観音は岐阜県羽島市桑原町大須にあった物を、徳川家康が、この地に移転させたと言われています。ういろうも、岐阜の方から伝わってきたんじゃないかと思っています。(今でも、長良ういろう、養老ういろうなどが、残っています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?