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#鉄道

美濃太田駅2回目

前回は駅の表(南口)からでしたが今回は裏(北口)に出てみました。↑北口から出て西側から見た駅舎。  曇天と、なかなか良い撮影ポイントが見つからないのと、駅舎のガラスの外側が汚れていたので、あまり良い感じには撮れなかったです。 今回は、特に長良川鉄道の車両を撮るのに良い場所が見つからず残念(遠いか、陰に隠れるか) この駅で一番驚いたのは、駅のすぐ前の安い駐車場が、土曜日(9月28日)の朝とはいえガラガラ。 駅近くは、1日置いても最大〇〇円、という所の方が人気あるのかな?

名鉄日本ライン今渡駅の踏切を通過して思い出した。

岐阜県可児市に、名鉄の日本ライン今渡駅という駅があります。何で、こんな駅名かというと、かって存在した日本ライン下り(木曽川)の発船場に一番近い駅であった名残りです。 そういえば、岐阜県知事が、そのライン下りを復活させたいような事を言ってるらしい。 本格的な木造の舟には慎重ながらも、川下りに繋がるイベントを近々おこなうとか。 将来、日本ライン下りが復活するかもしれない。けれど、乗り場までの交通の便が悪いんだよな。そのあたりは、どうなるんだろうか?

美濃太田駅

クルマで用事を片付ける途中で休憩がてら少し立ち寄っただけなので、特に鉄道に興味ある人には内容は物足りないかも。 いつも走る岐阜県道207号(旧国道21号線)の美濃加茂市役所や中山道太田宿あたりから北に600m入った所にあります。 美濃太田駅というと、単線の太多線の始発駅というイメージだったので、小さな駅を想像していましたが、高山本線、長良川鉄道の駅でもあり立派な建物でした。 次回は、時間を取って汽車(電化されていないので電車ではない)を中心に写真を撮りたいと思います。後

名鉄創業130周年記念塗装ミュースカイ

名鉄の創業130周年を記念して青白反転塗装のミュースカイ。 しかし、通常塗装を知らないと、何が変わってるのか分からないよね。 8両編成の前(奥)半分が、通常塗装でした。 参考  名鉄江南駅に停まっていた通常塗装のミュースカイ 少し前に復刻塗装もあったし、最近の名鉄はPRに金使ってるような気がする。

名鉄堀田駅周辺

名鉄堀田駅 の続きです。 駅の東側の線路は、割と広い道路(名古屋市道堀田高岳線)をまたぐ高架。すぐ横に歩道橋。 高架の線路を走る電車が、高架道路の下をくぐっていきます。 いつもの職場から昼休みの間に(と言っても社員じゃないので平気で時間オーバーしてますが)少し頑張って足を伸ばせば、いつもと違う景色が見られて気分転換になります。

名鉄堀田駅

29日の続きです。 新堀川を超えて熱田区から瑞穂区に侵入し、名鉄堀田駅まで歩きました。 ホームに人は居るし、利用されなくなったわけでもないのに、駅舎の中は、改札以外まるで廃墟。 いつも利用している神宮前駅のすぐ隣、それも歩いていける距離なのに全然様子が違います。 300mぐらい南に地下鉄の駅があるので、人の流れがそっちに移ってしまったということなのかな? 高速道路の下をくぐる高架線路の様子は、 つづく↓

名鉄知立駅は工事中

昨日の朝、名鉄知立(ちりゅう)駅に行ったら大規模な工事をしていました。 下り線(豊橋方面行)の高架が完成し、上り線(名古屋方面行)の高架工事の最中のようです。 従来の上り線ホームから撮影。 なぜ知立なんかに行ったのかというと、犬山方面から特急に乗って、職場に近い駅である神宮前駅で降りそこねたから。 寝ていたわけじゃないけど、少し考え事をしていて。 特急なので、いくつも駅を飛ばして片道 15分ノンストップ。 幸い折り返す特急がすぐに来ていて、すぐに引き返す事ができた

名鉄山王駅

名鉄本線の名鉄名古屋駅と金山駅の間にある普通駅。 かってはナゴヤ球場に観戦に行く時の最寄り駅でした。 通過する隣のJRと、特急電車 新幹線も見えます。

高山本線と太多線で撮り鉄ごっこ

この前の土曜日に岐阜方面に用事がありまして、前から通り道で気になっていたローカル線を撮ってみました。 岐阜駅から高山まで走る単線の高山本線は、山間を走るイメージがありますが、住宅街を走る区間もあります。 撮影場所は岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町 線路前の道路は狭いのですが、一箇所だけ待避所のようなところがあったので、そこにクルマを停車して。 ↓ここの近くです ↓木曽川近くの山沿いを走る高山本線を含みます 場所を変えて、岐阜県可児市広見町の踏切近くで、太多線(たいたせん)

マイナカード更新で市役所へ

マイナンバーカードの電子証明部分の更新で、江南市役所に行きました。 カード全体の更新はPCなどでも申請できるのに、電子証明の更新は窓口に行かないとできないそうです。なんか変ですよね。 住民サービス課で、氏名住所などを用紙に記入して、パソコン画面でパスワードを入力して確認して終り。来所してから全部終わるまで15分もかからない。 氏名住所などは紙に記入なのは、高齢者への配慮なのかな? しかし、これだけのために仕事の都合つけて来なきゃいけないのは、ちょっと納得いかない。自分

旧犬山橋

木曽川を渡る名鉄電車の橋です。 以前に撮った時は天気が良くなかったけれど。今回は時間帯が朝なので橋の手前が日陰になってしまった。 この旧犬山橋は、愛知県の尾張地方に住んでいる者にとっては、思い入れが深い橋。 ずっと昔はクルマと共用の橋で、名鉄電車が路面電車のようにクルマと並走して、ぶつからないようにノロノロと走っているという珍しい光景が見られた橋です。 今は、クルマ専用の橋がすぐ横にできています。 2024/02/03写真追加 この交差点を右に曲がって、側道のよう

鳥羽水族館と伊勢神宮未遂

朝の5:30に自宅を出発して三重県の鳥羽水族館に行きました。 到着は7:40、これほどの距離を自分の運転ではなく、同乗者として移動したのは相当久しぶり。 駐車場が開く8:10まで待ち、8:30開館。 海や船を見るのも久しぶり。 アシカ、ジュゴン、セイウチは近い所でしっかり見ましたが、ラッコは人が多すぎて遠くからしか見えませんでした。 ウェブサイトで、一番混むと案内されていた11時頃、館内から水族館前の道路を見下ろしてみました。 早朝に家を出て早めに来て良かった 水

名鉄神宮前駅

名鉄名古屋駅から3つ南にあって熱田神宮に最寄りの駅。 東海道線が平行に走っているので、名鉄電車だけでなく、JRの通勤車両や貨物列車も見られます。 改札はホームから階段を上がった上にあります。 改札を出てきて突き当りがファミリーマート。左に進むと熱田神宮方面。右に進むとミュープラット神宮前。写真の右端に少し見えてるのが、麺坊かどや(うどん、きしめんなど) 神宮前駅といえば、駅南側の立体交差。常滑方面の上下線が、JRと豊橋方面から来る路線をまたいでます。 わかりやすい写

名鉄布袋駅の裏はtoko+toko=labo

名鉄犬山線の江南駅の一つ南にあるのが布袋駅。駅前(西側)には布袋像。布袋には町名に因んで布袋の像が道路沿いに多く置かれているけれど、子どもと遊ぶ駅前の像は、何だかビミョー。 駅の東側には、toko+toko=labo(トコトコラボ) 正式名称は 江南市布袋駅東複合公共施設 2階は市の福祉関係  3階4階は図書室 外から見える赤枠のところには階段講義室