見出し画像

採用代行と人事定着

【採用代行】
今朝のBSテレ東の番組で、「採用代行」の話題が。
R9の長井さんが出てました。

大昔、私のN社時代に、長井さんがリクルートエージェントにおられて、人材紹介していただいていました。
その後、独立され、多くのR出身起業家のようなRの代理店だけでなく、自主独立でされている。

一時期、私の会社、ミッションラーニングと取引できるかなあと思いまして、契約しましたが、ちょっとフィーが合わなさすぎて、仕事にまでは至っていません。

ミッションラーニングでは、「採用代行」ではなく「採用の方法伝授」をしています。
「採用代行」をずっとやっていては、その会社さんにノウハウが貯まらないので、いつまでも頼らないといけない。
弊社が、「人事部長役」になって、会社内で1名担当をつけていただき、その人と一緒に採用活動をして、実地で覚えていってもらっています。

会社がずっと今の規模のままでいいのであれば、アウトソーシングという形でいいんですが、大きくなれば、自社で「人事部」を立ち上げるべきです。

ちなみに、今年に入って、まだ1ヵ月なりませんが、2社契約が増えたのは、
「採用課題」からの入口。

実は、人事のプロから言うと、採用業務って、それほど難易度が高いわけではないんです。3年もすれば充分スキルが高まります。
しかし、3年やっても、採用に困っておられる会社は多い。
それは、採用の先の「定着」を考えていないからなんですね。

採用は、「定着」とセットなんです。
だって、人と付き合うときに、
「これっきり、これっきりもう、これっきりーですかー」
って人と付き合いませんよね。
応募者も、その会社にいる意義を感じなければ、応募もしないわけです。

今、人事部長で入らせていただいている会社さんでは、
介護業界ですが、採用に困りません。
それは、採用方法の原理原則を素直に守っておられるからです。
素直にやらない会社さんは、全然うまく行かない。

と言うことで、
「人事部立ち上げ」支援をしているミッションラーニングですが、「採用支援」もしっかりやっていくことに決めました。
新卒5名程度までの採用を支援させていただいています。

それを超える10名以上の採用は、
イベントになってきて、マンパワーを要しますので、
アライアンスを組む会社さんを紹介させていただきます。
そちらの会社さんも、「人材定着指導士」を取得していただいていますので、定着のノウハウも充分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?