見出し画像

なぜ完全オリジナルのサービスを立ち上げたのか?

こんにちは。はるぴきです。

先日、「パーソナルカラーコンタクト診断」という完全オリジナルサービスを開始しました。

それに伴い、このnoteではサービス誕生の裏側や学んだこと、今後の展開をリアルタイムでありのまま発信できればと思います。

第1回目は、なぜ完全オリジナルのサービスを立ち上げたのか?についてお話したいと思います。

すべては価値観から来ている


私は、人生における価値基準を「自分にしかできないことをする」としています。

だから、ハッキリ言うと誰にでもできる仕事はやりたくない。私にしかできないことをしたい。

今やっているパーソナルカラーアナリストのお仕事も、その価値観に基づいて選んだものです。

独自性とはなにか


いきなり話が変わりますが、私はカラコンが好きです。
高校生の頃に出会って初めて使ってからずっとヘビーユーザーで、色々なものを試しては似合うカラコンと似合わないカラコンについて考えていました。

そしてパーソナルカラーに出会ってカラーアナリストになり、何か新しいことはできないだろうかと考えたとき、頭の中にパッとカラコンが浮かんだんです。

サービスができるまで


さっそく仮説を立て、似合うカラコンについて研究を開始しました。ですが思いつきで始めたからか思ったよりうまくいかず、1年ぐらい悪戦苦闘しました。
でも、絶対にやめませんでした。
今思えば、「自分にしかできないことをやり遂げたい」という、執念じみたものがあったと思います。

そこから半年ぐらい経ち、研究の成果が徐々に見られるようになったときは本当に嬉しかったです。あの頃は毎日浮かれていました。笑

そして研究開始から約1年半、「パーソナルカラーコンタクト診断」は完成しました。
つまり、似合うカラコンについてきちんと理論で説明できるようになりました。

https://produce-rac.com/menu/


今回学んだこと

人の思考や行動はすべて価値観から来ている

当たり前だろと思われるかもしれませんが、改めて、人はまず前提に自分の大切にしている価値観があり、それをもとに思考し、行動している、ということです。

だからこそ、独自性のあるサービスや商品を生み出すことができるのだと思います。


今回のサービスも自分の価値観から入っているので、うまくいくかどうかは正直わかりません。

世の中は結果がすべてという意見が多いでしょうし、私もその考え方の人間です。

でも、やりたいからやる。
なりたいから目指す。
そして、結果的に選んだ方を正解にしていく。


選んだ方を正解にできれば失敗ではない!と
自分を奮い立たせながら日々生きております。笑


このお話が誰かの役に立ったならば幸いです。

気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。いただいたサポートは全額事業に使わせていただきます。