見出し画像

100!

noteを書き始めてから2年。この記事で100本目になるらしい。まじ?日記を書こうとしても、だいたい3ヶ月くらいで日記の存在ごと忘れてしまうのに…せっかくかわいい手帳を買っても、いつまでも白紙のままなのに…

別に文章が上手くなったわけでもないし、書いている内容はいつも同じようなことだけど、それでも一つのことを長く続けられたのはちょっと嬉しい。

でもなあ…最近、書くネタが全然ない。正確にはあるんだけど、読んでも楽しくないことばかりだし、それは99本の記事の中で十分すぎるくらい書いてきた。もともとnoteを書き始めたのは大学を休学するのが決まったころで、そのときはとてもつらい時期だったから、文章を書くのは悩みを吐き出すためだった。けれど、今はそうじゃない。

というか、最近何か書こうとすると、自分から暗い話題を探してしまう!これは絶対にあかんと思う。精神衛生上よろしくない。まるで、悩むために文章を書いているみたいだ。こんなのやめよう。

というわけで、今後noteで何か書くときは、現実のつらさに焦点を合わせすぎないことにした。私は、本当はもっと楽しく愉快に過ごしているほうが似合う人間なのだ。たぶん。今はもっと、楽しいことを書きたい。

大学時代はいくつか絵本を作っていたけれど、お話を考えるところでいつもつまずいていた。もちろん、絵本は物語が全てではないけれど、私はお話が作れる人になりたいなとずっと思っている。noteで先に書いた物語を、あとできちんと本にして綴じたら楽しいかも。そう思って今、さっそく短い物語を書いているのだけれど、全然進まないです…童話ナメてた…書き終わるかな……

卒業制作の作り方も一つの記事にきちんとまとめておきたいし(もう8月になってしまう…)、また新しい作品を作る時には、制作の様子を最初から文章で残しておきたい。とにかく、後で読み返して面白いものを書きたい。


まだまだ課題はあるけど、もっと広い世界に出て、悩みとか暗い考えごとを忘れるような刺激があったら、明るくて楽しい文章が書ける気がする。世の中には楽しいことがたくさんあるのに、周りを恨みながら生きてくのはもったいないなと思う。

それでも、悩みがちな自分のことなので、たまにはやっぱりネガティブなことばかり書く日もあるかもしれない。というか、絶対ある。そういう日はそういう日で、書くことで心の整理ができるのならそれでもいいやと思っておきたい。そうやってつらい時期をしのいで、また明るい文章が書けたら、それが今の自分の理想に近い形なのかなと思う。


(…こう言っててもやっぱりネタ切れになるはずなので、もし書いて欲しいことがあれば誰でもいいので教えてください……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?