記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

FGO第2部第5章オリュンポス感想

テレワークの日記だけを書いていてもなんなので、趣味のスマホゲーの話とかも書いてみようと思います。

先日FGOの第2部第五章のオリュンポスが配信されまして、空想切除できましたのでオリュンポスの感想です。
ネタバレ含みますので苦手な方はご注意ください。

前提

ちなみに私のFate歴はというと
・FGO以外のFateシリーズのゲーム・アニメは未履修(バビロニアは完走)
・マンガはリヨさんと経験値さんのもののみ
・コハエースは全部読んだ
・友人や職場にFate好きがいるのでなんとなくあらすじは知っている
・FGOフェスには参加したことある

程度のレベルです。
(なぜFGOを始めたかというと友人と職場で親しい人が9割FGOをやっているからです)

-----------------------------------

オリュンポス全体の感想

前回のアトランティス終了時に「えっ?うっそこれ前後編なの!?」ってなりまして、この数か月オリュンポスを待っていました。
(まさかの前編でエウロペでないのにピックアップされていて、引いたけど思い入れがないからレベル1のまま放置してました…)
というのも、アトランティスは割と途中から号泣しっぱなしだったから。
アトランティスのカルデア側のサーヴァントは一人一人見せ場があって、このあとどうなっちゃうんだという思いが強かった。
そんな状態だったので、土曜日にクリアするまで結構駆け抜けたと思います。(泣く泣く石も砕いたよ)

第2部の敵が「異星の神」とクリプターという時点でだいぶ壮大だなと思ってはいましたが、5章はさらに壮大だなと。
セイバーウォーズの第2章やった時点で結構広範囲な宇宙規模の話を描く可能性は想像していましたけど。
聞きなれない用語が結構出てきたんですけど、Fateシリーズ履修している方は皆さんご存知な感じなんですか?

今回も私は結構泣いたんですが、泣くという意味ではアトランティスの方が泣けたかなという印象。
というのもオリュンポスの終盤で感動が若干冷めたところはあります。

宮本武蔵について


正直ここで武蔵ちゃんの伏線を一気に回収するんだって驚きました。
武蔵ちゃんは第2部の終わりくらいまで出てくるのかと思ってたけど、まさかのオリュンポスで区切りがつくなんて。
しかもソロモンと同じように霊基グラフからも消去されているとか。
武蔵ちゃんって一緒にいる時の安心感ってあると思うんです。だからここでの退場は結構ショックだった。
最後のカオスと対峙するところは涙もろい人間なのでひたすら号泣してました。
ソロモンが退場しつつフードの人がちらちらしているから、何らか救済があると思いたい。
元から好きだった武蔵ちゃんへの好感度がひたすら上がった章でした。
(ところで武蔵ちゃんピックアップ来ると思ってたんですがこの結果なの堂すればいいですか…)

キリシュタリアとカイニスについて

カイニス可愛すぎません?オリュンポスで爆上げでしたわ。
所長から渡されたクロワッサン食べるところとかほんと好き。
うちのカルデアに来ませんか?(爆死しました)
カイニスとキリシュタリアの関係がしっかり描かれていてよかった。
キリシュタリアもオリュンポスを終えると嫌いになれないというか、こういう見せ方をされているからというのはあるんでしょうけど。
主人公と一緒に戦う世界線があったらよかったのになぁなどと思ってしまいました。(とはいえ第1部でAチームがあの状態になってないとそもそも主人公は出番がないんですが)

キリシュタリアの思い描いた未来は許容できるものではないけれど、最後まで責任感のあるいいマスターだと思いました。
「異星の神」に大令呪で一発かますシーンの目が見えていない中でも立ち向かうところと、かました後のカイニスとのシーン好きです。
そしてそのあとカイニスが最後にカルデアの前に立ちふさがるところも。

生存しているクリプター

ベリルはまぁ予想通りというか。
あっ、やっぱおまえがキリシュタリア殺すんだねっていう。
早く6章でボコりてぇなぁ!
カドックはここにきて重要な役割になってきた気が。
なんか最後まで生き残りそうですね。
逆にペペは次あたりで脱落しそうなのが。ペペすごく好きなんだけど。
誰かをかばって死にそうな気配がします。
そしてデイヴィットの立ち位置がまだ見えない。
人類側なのか、敵勢力(「異星の神」あるいはコヤンスカヤ側)なのか、別途敵対する新たな勢力なのか。

ビースト所長

お前かよ!!
ビジュアル見た時の若干残念になった気持ち。
私の武蔵ちゃんへの号泣の余韻を返せ。
オルガマリーはちょいちょい描かれていたのでどこかで出すのかなぁとは思っていたのですが、よりによってここか。
その後オリュンポスの退場シーンまで相変わらずの残念感がすごくて、ビーストのくせに締まらないというかなんというか。
主人公とマシュが救う方向で動くようなのでよかったね…
でも現所長の株が章を追うごとに上がっていくけど戻ってきたらどうなるの、居場所ないよ…?

その他

まだまだ書きたいことあるんですが、長くなりそうなんで簡単にまとめます。

アデーレとマカリオスはいい双子だった。かわいい。
比較としてディオスクロイがめっちゃむかついた。
アデーレとマカリオスはディオスクロイの封印された善なる姿みたいなの若干期待してましたがそんなことなかった。

大召喚で喚ばれるグランドクラスが私全く想像ついていなかったんですが、あとから調べてなるほどなってなりました。
ロムルスさんの初登場、黄金聖闘士かな?って思ったの私だけじゃないですよね?

あとゴールデン・ヒュージ・ベアー号とマルスが来た時にガンダムかな?ってちょっと思いました。ごめん、ロボ属性ないからこんな感想しかない…。

アルターエゴについては立ち位置結構見えてきましたが、とりあえずリンボにペペがかましてくれたのがほんとスカッとした。
リンボとの決戦は6章っぽいですね。
そして村正は当分こなさそうということもわかりました。

6章は果たしていつになるのだろうかな。先は結構長いと思うけれど楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?