見出し画像

【対戦会レポート】スタンダード職工対戦会 2024/06/15【Standard Artisan】

職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。

2024/06/15の15時頃より、職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にてスタンダード職工の対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーより。


◆開催したイベントの概要

開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2024/06/15(sat) 15:00~17:00
フォーマット:スタンダード職工

備考:
途中退出、参加OK。マッチ間のデッキ調整や変更OK。
対戦はガンスリンガー形式(空いてる人に自由に挑んでいい)

告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube


◆開催結果・雑感

参加人数:6名(全体)+私

雑感:今回は「スタンダード職工」を初採用しての開催となりました。
「スタンダード」のカードを大量に流用できる【赤単】を始めとした高速アグロが優勢の環境かと予想していましたが、実際にはそこに焦点を当てて対策を打ったミッドレンジやコントロールデッキを使用する参加者が多く、非常に重厚感のある対戦が繰り広げられました。

カードプール自体は「ヒストリック」よりも狭くはありますが、多くのデッキタイプが活躍できる奥深いフォーマットであることが分かりましたし、初回としては大変満足のいく結果を得られたのではないでしょうか。


◆参加者からの投稿デッキ紹介

参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。

【青赤テラー】
Keiさん

土地の不安定さに翻弄された青赤のスペル系デッキ。
上手に回ったときのパワーは折り紙付きなので、マナ基盤の調整次第で爆発しそうですね。

【黒緑ミッドレンジ】
douken2560さん

《豆の木をのぼれ》や《ラトスタイン》を使用したアドバンテージの確保に加えて、《豆の木のワーム》の追加で土地を置ける「出来事」と《アーチ道》による急激なマナ加速のシナジーにも着目したミッドレンジ。
「砂漠」を大量に採用できるので、《自由放浪団の緑刃》も強力でした。

【白黒洞窟】
かめしばさん

私と同じくアグロ中心の環境になるだろうとメタを張ったミッドレンジ。
「絆魂」を持つクリーチャーをメインからふんだんに採用してライフの量で有利に立つデッキですが、狙った相手とは当たらず終いだったようです。

【洞窟ランプ】
ハマテンさん

環境屈指の全体除去である《壊滅的な陥没》に加えて、それを耐えるタフネスを持つ《錆ゴライアス》をフィニッシャーに据えたデッキ。
《逃走のまやかし》などで一時的に逃がしたり、「試作」から完成品に戻す小技も使われており、大変面白い動きをされていました。


◆おわりに

今回もご参加頂きありがとうございました。
今後とも様々な「職工」フォーマットでの対戦会を企画いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。
次回は6/29(sat) 15:00から「ヒストリック職工BO3」で開催予定です。
※私の予定が不透明なので変更になる可能性もあります。

ご清聴ありがとうございました。
※職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?