Haruna

とある大学のドイツ語学科3年生。ベルリン自由大学に交換留学中、専攻はジェンダー学。トビタテ生でもあります。 ここでは留学中のあれこれ・日常のあれこれについて書きます~✍

#5 わたしが働く、ベルリンでいちばんの女性のためのコワーキングスペース。

えっと、何か月振りになってしまうのでしょうか。自分の裁量が悪く年を明けてしまいました… ということで、1学期目も終了したのでぼちぼちとこの数か月の近況、思い、感…

#4 「ジェンダー」について

さて、今月から授業が本格的に開始しました。 なので今回は自分の専門についてとうとう書こうと思います。 私はジェンダー学、その中でも経済分野における性差別、ジェン…

#3 見えない「圧」

久々の復活。あ、三日坊主にはなりませんよ!これは何としても続けますよ。発信したいことはいっぱいたまってるのです。 留学も1か月が過ぎ、だいぶ余裕が出てきたことも…

#2 ベルリンでデモに参加したら概念がひっくり返った

私は先週の金曜日、ベルリンで初めて「デモ」となるものに参加した。 「グローバル気候マーチ」、いわゆる「 #Fridaysforfuture 」。 結論から言うと、「デモの概念がひ…

#1 月経カップを全力で推す話。

はてさて何を書こうか悩んでたら早速スローペースすぎる私のnoteですが、今回はいつか絶対書こうと思っていた「月経カップ」について全力で推していこうと思います。これ、…

#0 はじめまして。

はじめまして、note。Harunaです。最初は簡単な自己紹介から~! ◎基本情報 ・ドイツ語学科3年生 ・ベルリン自由大学に交換留学中 ・専攻はジェンダー学 (男性学・…