見出し画像

#85:広告詐欺ゲームについて考える。

皆様広告詐欺ゲームってご存知ですか。
例えば、アプリの中で流れるゲームの広告動画。
大体そう言うのって海外のゲームが多くて、広告に釣られてDLして始めるも広告と実際の中身が違った…って事が広告詐欺ゲーム。
私も広告に釣られてDL始めたら、中身と全然違ったりしてがっかりした事もしばしば。
そして大体そう言うのってパズルゲームが多くて、操作性やルールはどのゲームも似たり寄ったりで海外のゲームってこんなのばかりなのかしら?と思う日々。

ここまで色々と書いたけど、一応広告内容と実際のゲームに出てくるシーンはあるのよ。
ゲームによっては。
ただそのシーンは出現率低めのミニゲームだったりとかするので、完全にない訳ではない。
そこら辺も踏まえて今回は広告詐欺ゲームを幾つかしたので、感想をつらつらと書いていくよ。

マージマンション(コンビマンション)
正式名はマージマンションなんだけど、何でか日本ではコンビマンションと呼ばれたゲーム。
最近統一されてマージマンションになったけど、コンビマンションになった原因は不明だそう…(笑)
広告ではヒロインが雨に打たれ涙を流すシーンや、おばあちゃんの逮捕のシーンが有名。
まだヒロインが雨に打たれるシーンは見てないけど、実際におばあちゃんは逮捕される。
ゲーム自体は同じアイテムを2つ用意して、レベルアップさせていくやつ。
時間回復系だし、そこまでプレイしてて詐欺かな!とは思わなかった。
因みに今も続けてる。

ホームスケイプ/ガーデンスケイプ
ホームスケイプは家を修理するゲームで、ガーデンスケイプは庭を修理するゲーム。
広告のようなミニゲームの出現率は低め。
メインはパズルゲーム。
タスクをこなすにあたって、ポイントがあるのだけど、そのポイントを取得するのにパズルゲームをクリアしなくちゃいけなくて面倒臭い。
スタミナが尽きると時間回復に20分前後使うしで、難易度もバラバラではあるけど詰むと結構ストレス。
詐欺ゲームというならこっち。
ガーデンスケイプはアンストしたけど、ホームスケイプは継続中。

ProjectMakeover
広告は汚れた女子が彼氏(?)的な人に振り向かそうとするものが多いけど、実際はパズルゲーム。
進め方はホームスケイプとほぼ同じ。
主人公がとある番組のディレクターとして就任し、汚部屋や汚い容姿を大胆チェンジさせる物語。
今の所広告のような泥を纏った女子は出て来てない。
パズル以外のミニゲームも出るけど、極稀の出現率。
一応継続してプレイ中。

ロイヤルマッチ
広告では王様がピンチなのを助けるものが流れているが、ゲーム本編だとたまに出るミニゲームの一種。
実際はホームスケイプと同様、タスクゲームである。
サクサクと進んだけど、同じようなゲームは何個も要らないので早々に辞めた。
アンストしても何かしらのアカウントと紐付いてるっぽくって、再インストールしたらデータ残ってた。

ヒーローウォーズ
敵キャラの数字よりプレイヤーキャラが持つ数字が大きくないと先に進めない広告。
これはミニゲームの一種で、実際はオート戦闘。
物語もあったけど、情報不足でユーザー置いてけぼり感があったので早々に辞めた。
後シンプルにキャラクター強化が面倒だった(笑)

取り敢えず思い出せる範囲ではこんな感じかな…。
個人的にはマージマンションが1番ストレス少なめで進められてるので、始めるなら結構オススメ。
Twitterの日本語アカウントもあるので、実はちゃっかりフォローした(笑)
時間回復待ってられん!って方には不向きだけど、のんびりやるには十分なので私は好きかな〜。
何よりタスクするのに余計なパズルをクリアしなくて済むのがやっぱり1番良い。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

#やってみた

37,428件

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!