見出し画像

#63:共同マガジンに参加して。

共同マガジンに参加させて頂いて、1ヶ月経ったので感想レポ。
個人的感想なので、参考程度にどうぞ〜。
過去の記事でも触れたので、恐らく似たような感じの記事になるかも。

My noteのPV数は?

前回公開(※2023年6月末)時点で、記事数27、全体PV約1900。
この時は参加して3日位だった記憶。
はっきりと覚えてないけど、参加前より約600PV位増加したかな…。

現在(※2023年7月末)時点で、記事数63、全体PV約6800。
可視化すると滅茶苦茶増えてる…。
参加後に過去記事も時間置きながらマガジンに追加したので、その分の増加した可能性も。
後はシンプルに記事数も増えてるからPV増加に繋がったのもありそう。

感じた効果は?

PV増加と一緒に、反応も多く貰えるようになった。
スキを始め、コメントも貰えて嬉しかった。
それだけ目に止めて貰える機会が増えたんだと改めて実感。

参加させて頂いてる共同マガジン様。

とらねこさんが運営、とらねこ村〜Transmission〜に参加させて頂いてます(何故かリンクが埋め込めず…すみません)
クリエイター380人以上在籍。
1日に追加の記事も多く、私も良く覗いてます。
他の共同マガジンがどんな感じかわからないけど、拡散力はあると思う。

個人的に思った事。

私は気にせず日付が変わる0時に投稿してるけど、もっとPVを伸ばしたい場合は人が見易い時間に記事を追加すると良いんじゃないかな。
私の場合は0時に上げると、朝に纏めて反応が来る事が多い印象。
昼と夜に過去記事をマガジンへ上げた(再UPじゃないよ!)けど、個人的には朝の方が反応が多く貰えた気がする。
朝は新規記事で昼夜は過去記事だから多少差も出るだろうし、他にも可能性は色々あるから一丸と伸び易い時間だけではないと思うのね。
反応だけ見ると、そんな印象だっただけなので。
PVは全体的に伸びが良いので、PVを伸ばしたい人は共同マガジンオススメ。

反応に関しては書き方のテクニックなども少なからずあるとは思うので、気になる方は他の方のコラムを探して見て。
あんまり反応を気にすると、楽しく書けなくなると思うからオススメしないけど。
発信も楽しく書いてナンボだと思うから。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!