見出し画像

#142:次世代マウスをお迎えした話。

皆様トラックボールマウスってご存知でしょうか。
マウスに上下左右動くボールが付いていて、それを動かすとカーソルが動かせる凄いマウス。
ネットで調べると手首や首肩などの負担を減らしてくれるらしい。
その一文に見事にホイホイされた(笑)

私はサンワサプライのマウス(MA-BTTB130BK)をお迎えしたよ。
本当はlogicoolのマウス(M575)にするつもりだったけど、手のフィットはサンワサプライの方が良くてこっちにした。
今回はこのマウスを使ってみた感想を書いていくよ!

メリット

小スペースで使える。
普段使うマウスはマウス本体を動かして使うからある程度スペースが必要だけど、これはマウス一つ分のスペースでOK。

カスタム性が高い。
ブラウザの戻る/進むボタンがあったり、好きな機能を振り分ける事が出来るカスタムボタンがある。
私がお迎えしたものは出来ないけど…。
後はトラックボールが他のメーカーから出てるから、それを変えるのもありかと!

カーソルスピードが変えられる。
このマウスだけかもだけど、カーソルを動かすスピードを変えられる。
600→800→1200→1600と変更可。
地味にこの機能有り難い…。

デメリット

慣れる時間が必要。
初めて使う時はマジで困惑する(笑)

細かい作業は不向き。
小さいボタンとか狙ってクリックするのが難しい。
慣れもあるかもだけど、そう言うのがあって逆に手が疲れる時もあった。

コンパクトではない。
まぁ、当たり前だけど(笑)
持ち運びには不向き。

無線(USB/Bluetooth)と切り替え不可。
USBとBluetoothの両対応になってない。
Bluetoothが調子悪いから、USB接続しよう!となっても出来ないのが個人的に一番気になる。
なので買う決意迄時間掛かったのがここにある。

取り敢えず少し触ってみた感想はこんな感じかな。
もし他に良かった、悪かった、と感じる部分があれば追って記事にするかここに追記しようかなと思う。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!