見出し画像

#155:無水エタノール万歳。

タイトルが意味不明ですまない(笑)
無水エタノールって本当凄いのよ。

無水エタノールは、その名の通り水分をほぼ含まない純度の高いエタノールです。
一般的な消毒用エタノールが20%ほど水分を含んでいるのに対し、無水エタノールはアルコール濃度99.5%以上と濃度に違いがあります。

タスクルより引用。

用途は様々ではあるけど、例えば掃除や水で薄めればアルコール消毒にもなる事。
マジで万能過ぎんか。
そして一番感動したのが、匂い消しに使える事(※素材による)

何に使ったかと言うと、ガラスペン(まがお)
いやね、なんかね、お迎えした時から臭くって。
本体が入ってた箱が凄い酸っぱい臭いがするの…。
酢でもぶっかけられたの?と言わんばかりの臭い。

箱がそんな臭いするもんだから、ガラスペンにも臭いが移る訳で。
仮に本体を綺麗にしても、収納ケースを持ってないから元の箱に戻したら匂いも一緒に帰ってくるし…。

途方に暮れていた所に、先日ガラスペン専用の収納ケースをお迎えしたの。
これで臭いガラスペンとはお別れじゃい!

…と言う事で、コットンに無水エタノールを付けてひたすらガラスペンを拭く。
直ぐに蒸発してしまうから乾拭きする必要もなく、臭いもあっと言う間に取れたよ、神。
あの鼻を突くような酸っぱい臭いは消えて、無事に収納ケースにも収まった、やったー。

にしても何であんな臭いしたんだろうか。
個体差?
それともミニインクのせい?
私はガラスペンとミニインクがセットになったのをお迎えしたんだけど、ミニボトルがもしかして臭う?
もう二度と嗅ぎたくないから、やらないけど(しろめ)

ガラスペンは問題のもの以外にも、FonteやSeriaのものも持ってる。
このガラスペン達は当然の事ながら臭いはしない。
何故かあのペンだけやたら臭かったんだよなぁ…。

ネットで調べてもそう言うのは出て来なかったし、私がハズレを引いてしまったのかしら…。
もしガラスペンの臭い消しに困ってる人がいれば、無水エタノール、お勧め。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

2024.08.21追記:
この記事がピックアップに載せて頂きました!
有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※


※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!