見出し画像

#78:muute使ってみたレポート。

※見出し画像は公式様からお借りしました。

皆様はmuuteって言うアプリをご存じですか。
私は数ヶ月前にInstagramでももさんが紹介されていて、ずっと気になってて最近やっとDLしたの…。
感情が動いた時に記録をするので、公式では感情日記と呼んでいる模様。
感情を記録した後、最終的にAIが解析してくれるのがアプリ最大の特徴。
これはもしや書く瞑想と相性良いんじゃね…?と思ってやったら大当たり。
※書く瞑想とは古川武士さんが考案したジャーナリング方法(中の人はこれを毎朝寝起きにやってる/詳細は過去記事参照)

muuteはアプリだから、記録を付けたい時にささっと打ち込むだけの手軽さ魅力。
SNSみたいに誰かと繋がる訳じゃないし、日記も自分とAIしか見てないから何を書いても良い。
文章の長さも決まってないから、短文〜長文迄対応。
リアルタイムで記録するから、ログの取り溢しも防げて書く瞑想の各ログを書き出す時にも大活躍。
1日の出来事何て全部覚えてる訳じゃないので、本当助かってる…。
これは私だけだと思うが、ノートを開くとこれは記録に残したく無い…って思う時があって、アプリだと気軽に付けれるからとても良かった。
まぁ、気持ちの問題と言えばそうなんだけども。

書く瞑想も今月で10ヶ月突入。
でも何処か書くログを選んでしまう事があるから、事前にmuuteに記録しておくと不思議とノートにも書けるようなった。
本当気持ちの問題ではあるけど、不思議だわ(笑)

アカウント1つあると、マルチデバイスにも対応出来るので色んな端末からも入力出来てとても便利。

書く瞑想のデイリーログは1日の纏め的な立ち位置なので、muuteで詳細を含めた出来事を入力して記録。
その後にメモアプリで放電/充電ログをメモをして、毎朝にセルフトークを書き出してデイリーログ完成。
回りくどいけど、書く瞑想の時間を毎朝に取ってるので、時間を変えると習慣化が崩れてしまい書く事を止めてしまう可能性があるから。
朝の弱い私にはログ内容が思い出せず、事前に準備した方がスムーズに書けて良かったの…。
メモアプリにログを書き写す理由はもう1つあって。
muuteは日記の並び替え機能がなく、放電/充電を事前に仕分けした方が個人的には凄く楽。
少し手間だけど、この手間が無いと更に時間取られるから…。

書く瞑想とmuuteは感情にフォーカスしたジャーナリングだから、片方だけするのも全然有り。
私はそれぞれメリットを感じたので両方使ってる。
併用して暫く経ったけど、感情の取り零しが減ってデイリーログの質が上がった気がする。
muuteでも記録を付けてるから、感情の変動が可視化されてモチベーション維持にも繋がる。
可視化でモチベーション維持出来るタイプなので、この機能は地味に有り難い。
週1、月1ペースでAIから解析レポートが届くので自分では気付けなかった事に気付けたりして楽しい。
レポートを見てこんな事思ってた!の発見もあって本当言葉の通り知らない自分を見付けれそう。

公式サイト。
アプリはAndroid版、iOS版と両方有り。
Web版は有料プランのみ使用可だけど、無料版でも十分使えるので気になる方は是非ー!

個人的には凄く良かったアプリなのでジャーナリング入門にも良いかも。
ジャーナリングしたいけど、向き合う時間がなーい!って人にもオススメ。
スマホ片手に打つだけで後はAIが解析してくれる。
感情候補も一覧の中からAIが出してくれるし、自分でも感情選択/追加出来るからどれを選べば…?と迷う事もないかなと思う。
実際私もAIのお陰で言われてみればこの感情が合ってる!と迷う事なく選べれたので助かってる。

ジャーナリングだけじゃなく、手帳のお供にもぴったりなので気になった方は是非!

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

#やってみた

37,294件

#AIとやってみた

28,618件

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!