見出し画像

[自己紹介#1]沖縄から県外。そして沖縄へ。島との出会い。

この間、数年ぶりに懐かしい友人と会った。
僕の10〜20代の頃のことをよく知る友人。
ちょー久しぶりで、すごい話が盛り上がった。

「今、地元をPRする為に島に住んで星の写真撮ってるんだ!」
と、僕が言うと...

「みちゅ(小学生の時から未だに呼ばれるあだ名)に合ってるね!」
と、言ってくれた。

ちょっと嬉しかった!
嬉しかったついでに、今までのことを振り返りながらまとめてみようと思った。

10代の頃、僕は地元があまり好きではなかった。
あまりと言うか、結構かな...。

街灯も少なくコンビニまで遠い那覇に遊びに行くにもバスで2時間以上先輩は怖いしヤンキー多いし人が集まれば酒飲んで、世間の愚痴を言いながらワイワイガヤガヤ
この地元で僕は一生過ごすのかなと思うと、すごい不安になったりした。

だから、高校卒業と同時に県外の大学へ進学した。
今思えば、大学進学はただの口実で、知り合いのいない場所に行きたかったのかなと思う。
だって基本的に勉強嫌いだし...案の定、大学で学んだ事は綺麗に忘れてるw


九州の工業大学に進学した僕は、そのまま福岡の会社へ就職。
転勤で横浜へ。そして愛知へ。
その間12年。気付いたら30歳になっていた。

この12年間で、関東・中部・近畿・四国・九州地区は殆んど行った。
部活の遠征だったり、仕事だったり、プライベートだったりと色々あったけど、たくさんの風景を見れたのは良かった。

その後、沖縄へ戻ってきた僕は、20代の頃に務めてた会社とは全く別のことをしたかった。
でも何をしたいってイメージはなかった。

だから、とりあえずニートになった。
釣りに行ったり、ドライブしたり、友人と酒飲んだり...
二日酔いでまた釣り行って...

※ニートの僕w疲労困憊だけどギリピースしてるw

そんなニート満喫中のタイミングで、丁度僕と同じ時期に沖縄へ帰省していた地元の画家の友人が。

「島のアートイベントに出展する為の作品を描くから、その島まで俺を車で送迎してくれないか?」と。

お!じゃあそいつが絵を描いてる間、島で釣りできるじゃん!ラッキー!
って事で、交渉は成立。

この時僕は、数年後にその島で古民家を借り、暮らし、スタジオを始めるとは1mmも思ってなかった。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?