見出し画像

きっと一生、思い出す一年。

無軌道にnoteを始めようと思ったらアカウントが作れず。
もしやと思いログインしてみると9周年のバッジを唐突にもらった。
どんだけ。記憶すらない。

初めまして。
HIGH BONE MUSCLEという幼馴染3人組(ドラムは僕の弟)バンドで音楽を作り唄を歌っている鈴木啓と申します。

と言ってもバンドは活動休止中。
今はただの「鈴木啓」
それ以上でも以下でもない。

2023年の現在地。
2024年に向けてを少し書く。少し。の予定。


12年走り続けたバンドが活休した


2011年3月31日初ライブ。町田アクト。そこからノンストップ。
文字通り命を賭して走り続けたバンドの活休。
色んなバンドのソレを見送ってきたのに。自分がこっち側に立つなんて。
今年の頭には微塵も思ってなかったな。

2023年6月11日
活動休止前ラストワンマン@下北沢CLUB251
めちゃ良い景色でした。ありがとう。

"3人で大きいステージに立てるような色んな意味でデカいバンドになる"
ための活休。どゆことよ、って感じですよね。
詳しくはここを読んでほしいけど、簡単に言ったら
「3人がそれぞれ、アーティストとして、ミュージシャンとして、音楽的な部分でも、影響力に於いても、リアルな数字の部分でも大きくなってバンドに持ち帰る」
というシャボンディみたいな作戦。

悲しんでくれる人。待ってるよって言ってくれたバンドマン。
ライブハウス。全部愛してるけど、会いに行けてないよな。
ちょっと寂しいけど。出してえからな、結果。
待っててくれよ。強くなって帰るから。

で、今何してんの?

そんなわけで時間もお金もフルベットしてきたバンドが止まって今何してるのって話なんですけど。

ありがたいことに色んな場所で作編曲だったりギターを弾かせてもらったりしてます。一部を。


AYUKA
1番曲書いてるアーティスト。
ハスキーな声が良い。今年はアルバムも一枚出た。聴いてくれ。

Cru / 栗生みな
役者もやってる表現者。自分が書いたお気に入り。

長﨑ひなの
ネクストロックボーカル。最高なリフと一緒に。

中野いくら
歌手、声優。にしてもなんぞコレ。良いビデオやな。

こんな感じで作ったり弾いたり。
よかったら紹介したアーティスト、深堀ったってください。

他にも各所諸々色々。
2023年世話になりまくりました。ありがとうございます。
もっと仕事ください。

俺のシャボンディ大作戦


…で。そう。
シャボンディね。
当たり前に使ってるけどワンピースの話ね。ここが詳しかったから是非。

先述の作家、サポート活動はもちろん自分のためになりまくってる。
作曲は作曲しないと伸びない。編曲もそう。
ギターだって弾かなきゃ下手になる一方。現場が自分を育てる。

だからやってる。間違いない。
でも

「3人がそれぞれ、アーティストとして、ミュージシャンとして、音楽的な部分でも、影響力に於いても、リアルな数字の部分でも大きくなってバンドに持ち帰る」

って振りかぶった作戦の割には他人任せ過ぎやしないかなと。思いません?
結局誰かがドカーンといったその後でしょ。提供とか、サポートとか。
というかそれすらどうか怪しい。あのバズった曲の作曲者知ってる?
俺は知らん。そういうことかな、と。

というわけで俺のシャボンディはそこじゃないっす。

自分のプロジェクト。今はコレをメインで動かしています。
俺のシャボンディ。バンドで使ってた時間全部ベットしてる。
フルフルのフルでコミットしてる。

新しい試み。もちろん音楽で。自分の音と言葉で。
少しずつ結果も出てきてます。

その詳細はまだここでは書きません。
来年か。再来年か。その時はちゃんと用意します。

HIGH BONE MUSCLEを応援してくれている人には寂しい思いをさせてしまうのかもしれない。聴けっつって聴けねえんかい!って。ごめん。
コレまでを愛していてほしい。活休中の今はこの名前を使って戦う時じゃないんだ。

信じてほしい。全力でやってるぜ。
バンドが戻るその時のために。

2024年とMLE Music

2023年大晦日。もう今年も終わりか。
活休がもう超前みたいに感じる。まだ半年前かよ。びっくり。
それだけ濃密な日々を過ごさせてもらっているということ。
周りの人に感謝。あなたに感謝。本当にありがとうございます。

2024年。なにするよ。

先ずは自分のプロジェクト。
コレはガッチリ全力注ぐ。1年全速で走りきる。

そんでもう一個。MLE Musicですよ。

僕らHIGH BONE MUSCLEの所属事務所。
ここを伸ばしたいんですよ僕は。ここにいるアーティストを。

僕はこの事務所が大好きです。社長が好きで、みんなも好き。
社長が信じて集めたアーティスト。
僕も少しずつ関わりが増えて、今では同じくらい信じてます。

一緒にデカくなりたい。見たことない景色を見たい。全員で。
バンドが休んでる今、ここをデカくする努力ってめちゃくちゃバンドにとって大切なんですよね。絶対帰ってくる場所なんで。

ひとつにしたい。MLE Musicっていうでっかい塊ですげえことやりたいんです。来年はコレも、自分の指針となります。

終わりに

というわけで色々書いてきましたが2023年はマジで自分の人生のターニングポイントだったなって思います。この先どれだけ経ってもきっと思い出す1年になりました。

まぁでもあれですわ、今めっちゃ楽しいんで。音楽が。
大丈夫っすよ。信じてほしいです。

一生やるんで。
そんでデッカくなるんで。
任せてください。

一緒にいきましょう。

最後までありがとうございました。
また、2024年に。


HIGH BONE MUSCLE
鈴木啓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?