見出し画像

2023.11.19(日)[おうち砂遊び]

近所の公園には砂場がない。
少し離れたところに行けばあるけど、大した砂場ではない。

今の時期は外も寒いしということで、
長女が3歳の時に買った、アンパンマンの砂遊びセットで遊ぶことに。
これは家の中で砂遊びが出来る。

この砂は強く握ると固まり、崩しても砂の一つ一つが何かで引っ付いてて、ホロホロとあまり散らばることなく崩れていく。
手で掴んだ触感も気持ちがいい。

念の為にビニールシートを敷いて遊ばせるが、そんなのお構いなしで散らばす。

砂で遊んでもやはりおままごと。
長女はカレー屋さんをやっているようで、
「からいカレー、美味しいカレー、不味いカレーがありますよ」と笑いながら言ってくる。

不味いカレーを入れてくる辺りが、笑いの3段落ちを自然にやっているのでなかなか賢いと思う。

僕が不味いカレーを選んで、「不味い」とリアクションをすると喜ぶ。

そんなやりとりを10回くらい繰り返す。

次女は1人で黙々と遊んでいた。
小さい容器に砂を詰めて、並べている。

気づいたら次女の周りは砂だらけ。
あとで掃除機で吸えばいいかと遊ばせ続ける。

10時半頃から遊びはじめて、昼ごはんを食べるのも忘れて12時半まで遊んだ。

「お腹すいた〜」
と言って遊ぶのを辞めたので、片付けをさせるがなかなかこちらが思うようにはやらない。

出来るところまでやらせて、あとは僕が片付け、掃除機をかける。

服が汚れることはないが、片付けが大変なおうち砂遊び。
そのことを想定して、出来るだけイライラせず、楽しく遊ばせるのが大事だなと感じた。

妻はその間、美容室に行ってたので、帰ってきた時に行く前よりも綺麗になるよう掃除を頑張った。


夕方18時前には娘たちと風呂に入る。

晩御飯は唐揚げ。
妻作ってくれてありがとう。

次女は唐揚げ好きなので、たくさん食べた。
長女はあまり好きではないが2個は食べた。

食べ終わったら、妻が風呂に入っている間、娘たちと遊ぶ。

20時15分には片付け、歯磨き、寝室で絵本を読んで、妻と寝かしつけ交代。

21時半には寝た。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?