見出し画像

2023.09.26(火)[信頼貯金大暴落]

今朝通勤途中に妻からLINE。

「昨日おいてた薬全部飲ませたの?」

すぐに察した。昨夜長女に飲ませた薬の中に、今朝の分も入っていたことを。

しまった〜。

「ごめん、置いてたやつ全部飲ませた」

と返信。

そのあと長文のLINEが続いた。
・なんで確認しないの?
・確認しないのめんどくさいからでしょ?
・何度も言ってるのに。
・いつも飲んでる薬が多かったの気づかなかった?
・袋にも文字が書いてあるのに。
・長女になにかあったらどうするの?
・もうまかせられない。
他にもあったが、このようなことが書かれていた。

ごもっともなことばかりでなにも言えない。
LINEでごめんと謝るが、許されないと。

薬局に電話して大丈夫か確認して。と言われ、
薬局が始まる8時半過ぎに電話。

「現状なにもなければ特に気にすることはないです。
お気をつけ下さい。」と言われ安心して、
すぐ問題ないと妻にLINEを送る。

ただこんなんじゃ妻の怒りは収まらない。

仕事中も帰りのバスもソワソワして気が気じゃなかった。
色々言い訳も考えたが、そんなこと言っても火に油を注ぐだけだと思い、受け止めようと思った。

18:30頃帰宅すると、娘たちは風呂から上がって着替えていた。

長女に「薬飲ませるの間違えてごめん」と誤り、
洗面所で髪を乾かしていた妻にも、ごめんと謝った。

「もう薬は私がやるから、まかせれない。子供たちの相手だけしといて」
と言われた。

いつも帰ったら妻がたいへんだからと思い、娘たちの相手や、風呂入れ、歯磨き、片付け、寝る前の絵本と頑張っていたが、今回の件で信用が一気に落ちてしまった。

自分がやってしまったことだから仕方ないが、仕方ないじゃ済まされない。

またコツコツ信頼を積み重ねていくしかない。

そしていままで以上に、ありがとうと感謝を伝えていくことを誓う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?