見出し画像

プロフィール

Hiro▶VYONDコンサルタントってどんな人?


 ■プロフィール
Hiro
1994年3月1日生まれ
愛媛県出身 
III POINT CONSULTING 代表
現在は四国や関西を拠点に活動中!


■事業内容
動画ビジネス事業やWEBマーケティング事業を行っています。また,ビジネスオンラインスクールの運営やオンラインサロンのオーナーとして社会貢献のための活動も行っています。

私がどのようにして起業し,何を思い今の活動をしているのか,また今後の展望について簡単に説明させていただきたいと思います。
よろしければお読みください!


■生い立ち

 『自分のことは自分でする』『自分が決めたことを最後まで貫く!うまくいかなくても他人のせいにせず,自分の責任でしなさい』
という教育方針のもと,田舎でのびのびと育てられました。
 高校生までは地元で過ごし,野球に没頭。
小・中学校時代は全国大会にも出場し,個人の力を高めるだけでなく,チーム力を上げて結果につなげるために努力する日々…。自分の役割や,自分にできることを考えて行動することや,相手の立場を考えることの大切さを学びました。


■学生時代
 地元を離れて京都府の大学へ進学し,建築を専攻します。今まで育ててくれた両親への恩返しとして,「両親に自分が設計した家をプレゼントする」という夢を叶えるため,資格取得を目指して勉強に励みます。人生初の一人暮らしとアルバイトを経験しました。これが一つ目のターニングポイントとなります。

 アルバイト先は,一見普通の飲食店。しかし,「感謝力で人財を育て、日本を元気に!」という明確なビジョンがあり,成長・自立するためには最高の環境でした。何のために仕事をするのか…という考えの基盤になります。


■大手ゼネコンへ就職
 大学で取得した資格を生かし,卒業後は倍率20倍を超える某大手ゼネコンに入社しました。ここで大きな挫折を味わうことに…。
 コミュニケーション能力,マネジメント能力の高さを評価していただき,100名以上いた同期の中で最速で出世を果たします。小さな現場でしたが,そこでナンバー2を任されるという異例の出来事を経験。日頃の実績や努力を評価されて自信になったものの,「最後まできっちりとやりきりたい」という完璧主義な性格もあり,月の残業時間は200時間越え。過労死レベルで心身ともに疲労がたまっていく一方でした…。

 しかも,この業界で教えられたことは,
「いかに人をこき使い,自分たちが楽をするか」
「自分たちの利益が最優先!それ以外は蹴落とせ!」
「問題が起こったときは下請けに全ての責任を擦り付けろ!」
という本当にひどいもの。
 自分の信念とは正反対で,不信や疑問が募り,体力的にも精神的にもボロボロになっていってしまいます…。

 何のために働いているのか,自分が叶えたいことは何なのか…と振り返ったことをきっかけに,
「起業して成功し、両親に恩返しがしたい!」という夢を描き,転職を決心します!


■心機一転!セミナー・コンサルティング・業界へ!

 起業に向けて最新の情報を得るため一概奮起!セミナー・コンサルティング業界へ。しかし,不運なことに、ここでもとんでもない会社に入社してしまいます…。

「客はただの金,だまされるやつが悪い!」
「数字がすべて!嘘をついてでもいいからとにかく売れ!」
「アフターフォローなんかしなくていいから,集客と販売だけに集中しろ!」

 あまりにひどい会社の方針や上司の教えに納得できず,自分の信じた理念を貫き,お客様を大切にし続けました。
 その結果,お客様から評価していただき,売り上げも部署でトップ層に。しかし,自らの仕事だけでなく,周りから面倒な仕事を押し付けられ,新入社員の教育も一人で行う日々。布団で寝られるのは週に一回の休みの日だけ,それ以外は1時間ワークチェアでの仮眠のみ。3日間一切の睡眠をとらないことも何度もありました。無理を重ねた結果,体は悲鳴をあげ,限界を感じたため再転職を考えるようになります…。

 そんな時,学生時代のアルバイト先の恩師からたまたま連絡をいただき,食事をすることに!これが大きなターニングポイントとなりました。

 恩師にその時の状況を説明すると,
「お前の命の時間は大切な人のために使え!お前の道は俺が作る!一緒にやっていこう。飲食だけでなく,経営コンサルティング事業を立ち上げるからお前の力を貸して欲しい」と言ってくださいました。私のしてきたことを否定せず,手を差し伸べ、進むべき道を示してくれたことで本当に救われました。


■再転職から起業までの道のり

 初めは,会社の飲食事業の一従業員として現場で働きつつ,実績を積むことに。
 月700万円を売り上げる繁盛している飲食店を任されます。そこでは年間の売り上げ比160%UPをさせ,月1100万円以上の売り上げを達成!利益率を14%もアップしたことで評価していただきます。休日はコンサルチームのメンバーとしてクライアント先へ同行し,クライアントの利益達成のためのお手伝いをさせていただきました。

 会社の利益アップに貢献し,結果を残したものの,これが自分の夢の実現に繋がるのか…と内心悩んでいました。そんな悩みを抱えながらも,どん底だった自分を救ってくれた恩を少しでも返すため,仕事を続けながら,起業を実現させるための勉強も続けていました。
 しかし,会社は人員不足もあり,ただでさえ休みが取れない状態の中,夢を追っての勉強もやめられず睡眠時間は3時間…。このままではいけないと思い、会社に正直な気持ちを相談します。

「起業して成功するのはそんなに簡単ではない」と反対されましたが,「何よりも元気で働くことが一番。覚悟があり,自分で決めたことなら応援する!」と言って背中を押してくださいました。

 その時に,「ここで働き続けられなくても,自分が元気でいて世の中の人のために力を尽くすことも恩返しになるのだ」と気づき,ついに起業することを決断!

 どの業界で夢を叶えるかを考えながら過ごしていた時,アニメーションを使って教育支援をしている会社が目に止まりました。アニメーションのすばらしさと秘めたる可能性を感じ,魂が震えました!!!恩師に教えていただいた心得や,これまでのコンサルの経験も活かせると思い,アニメーションの世界で挑戦することになります!


■起業後の実績

 まずは,クリエイターとしての活動からスタートしました。クラウドソーシングサイトの案件をできる限り多く獲得し,1日の多くの時間をアニメーション制作へ費やしました。初月で月収50万円を達成!幸運にも高単価な案件を獲得し,利益につながったものの,労働収入に限界を感じることに。これまでのコンサルで得た経験や知識を活かし,常によりよい利益獲得の方法を模索していました。
 すぐに労働所得から小労所得へと移行し,ディレクターとしての活動にも力を入れました。そして,2ヶ月目,3ヶ月目には月商100万円を達成!

 利益獲得はできたものの,自分の目標を再確認し,「自分が利益を上げるだけでなく,人々に成長や成功のきっかけを与えるために,自分に何ができるのか…」を改めて考えるようになります。
 アニメーション制作で利益獲得に繋がらずに疲弊している方が少なくないということを知り,自分の経験を生かしてコンサルティングを行うことで,クリエイターを救うことができ,人の力になる喜びを感じられました。 
 それを力にしてさらなる事業拡大を目指し,クライアントの問題解決のためにプロモーションを行ったり,WEBマーケターとして活動したりもしています。


■最後に

 これらの経験から学んだことは,危機に直面した時に背中を押してくれる人の大切さ,マイナスをプラスに変えてくれる人とのつながりの大切さでした。

 働き方改革によって労働時間が短縮される一方で,仕事は減らない…。「このままでは過去の自分のように疲弊する人は増えるのではないか…」ということを懸念しています。

 頑張っている人が報われない環境や,権力によって可能性を潰されるという目をつぶりたくなるような環境…。
 そういった状況から抜け出すことができた自分の経験を活かし,少しでも壁にぶつかっている方の力になりたいという思いが強くあります。

 私が恩師にしていただいたように,お客様のマイナスをプラスに変えることができるよう尽力することで,社会貢献ができるのではないか。
 お客様の夢や目標を応援し,少し視点を変えて課題や解決策を分析し,手厚くサポートすることで,成長・成功のきっかけを与える存在でありたいと考えています。

 今後も,関わってくださる全ての方への感謝を忘れず,業界の発展に寄与できるよう,日本を元気にするための活動を進めていきます!どうぞよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! サポートは、活動費に充てさせていただきます😊