見出し画像

ZOOMの「没入型シーン」を使ってみた。

ZOOMに新しい機能が追加されました。
表示の仕方が、いままでは「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」の2種類だけでしたが、「没入型シーン」なるものが追加されました。

スピーカービューは、話し手がどーんと画面いっぱいになって、ギャラリーは、上とか横に小さく表示される形です。

ギャラリービューは、参加者全員が同じ大きさで画面に表示されます。
最大49名まで1画面表示されるので、参加者を一望できます。
※ディスプレイの大きさと49名表示の設定は必要なようです。

で、「没入型シーン」は、こんな感じです。

画像1

デフォルトで、いくつか背景が設定されています。
「没入型シーン」の特長は、参加者を同じ空間に存在するかのように見せることです。上の背景だとどこかの大学で授業を受けているように、参加者が並びます。※写真は僕だけですが。。、

今までの「ギャラリービュー」だと、四角い画面が規則正しく並んでいるだけでした。正直、味気ない感じでした。

「没入型シーン」を使うと、仮想でもなんだか一体感が生まれるような気がします。

さらに、背景映像も追加できます。

画像2

こんな感じです。
写真はひとりきりなので寂しいですが、数名いればいい感じになります。

背景は、焚火にしてみました。
燃える焚火をみながらの対話は最強ですね。
焚火を囲みながら、一体感を持ちながら、対話することができます。
※焚火動画にできるとかなりよい。

さらに、「没入型シーン」のいいところは、画面に向かっていなくてもいいということです。
カメラを、自分の斜めヨコにおいて、正面を向かないようにすると、
よりいい感じになります。

画像3

こんな感じです。

みながPC画面を正面から見ていると、最大49名(自分も含め)の目線がこちらに向いているので、かなりの圧迫感があります。

でも、ひとりだけ横を向いているのもなんだかです。
※たまに、外付けカメラ、外付けディスプレイでそういう人もいますが。。。恥ずかしがり屋さんですね。実は、僕もそうです。

「没入型シーン」にすると、ヨコを向いていることに違和感がないんですね。というよりも、より自然な感じになっていませんか?
この自然な感じが、今までのZOOMでは演出することができず、TV電話、ビデオミーティングの無機質な域を脱していないと感じていました。

研修とかでは、合わないかも知れませんが、
朝のミーティングやワークショップ、雑談なら、こっちの方がいいのではないでしょうか。

オススメは、デフォルトの背景ではなく、いい感じの画像を使うことです。
焚火もいいですが、朝の草原とか、温泉とかもいいかもです。
居酒屋とかも?

さらに、この「没入型シーン」上で、画面共有できないか。
つまりは、pptの画面を共有できないか、やってみました。
「没入型シーン」内で、画面共有できれば、少人数のワークショップには最適な環境になります。
※現状では、「没入型シーン」で、画面共有すると、いつものギャラリービューに戻ってしまいます。

画像4

Google先生に頼りながら、「OBS studio」に四苦八苦しながら、なんとかここまで辿り着きました。

予備PCで参加し、予備PCのカメラをOBSにして、OBSからpptにアクセスする流れです。

でも、残念ながら、pptの一部が抜けてしまうのです。。。
表示されるpptの画質もイマイチで細かい文字が読めない。。。
もう一歩です。

OBS初心者なので、解決方法はわかりません。
今はさらに、ミラーリングにならない問題まで発生してしまいました。
なかなか大変です。。。

どなたか、解決方法を教えてください!!!

とはいえ、日々進歩するITツール、ありがたい限りです!
近いうちに、「没入型シーン」での画面共有もできるようになるでしょう。
ZOOMに期待します!

☆大事なこと。
主催者も参加者も、ZOOMをアップデートしないと、「没入型シーン」を使えませんので、ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?