記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マンガ紹介『姫野くんは姫になりたくない / 三日月ランプ』(ガンガンONLINE)

普段は小説の感想を中心に書いていますが、ちょっと漫画のことも書いてみたい。こんにちは。春風ともうします。

漫画がそれなりに好きです。なかでもスクウェア・エニックスの漫画が大好きです。少年漫画でも少女漫画でもない、微妙なところを絶妙な角度でついてくるガンガン系の独特の雰囲気が好きです。

初回は、つい昨日10月22日、記念すべき第一巻が発売された『姫野くんは姫になりたくない』を紹介していきたいと思います。押忍。

 ―― 注意 ――

紹介を書くにあたりこの記事内では作品の内容に関わる #ネタバレ をある程度しています。事前になにも知りたくない方はご注意ください。(ガンガンONLINE公式アプリでほぼ無料で読めるので、ぜひそちらからどうぞ)

◆姫野くんは姫になりたくない / 三日月ランプ

(あらすじ)姫顔の王子様に男なのに姫扱いされちゃう!?
女顔と「姫野」という名字が災いして、男子校の姫になってしまった姫野くん。姫扱いはもうカンベン!と思っていたところに、女顔で上品なムードの転入生・姫川ゆりねくんがやってきた!姫野くんは彼に「姫」を押し付けようとするけれど…彼は実は○○で…!?友情以上、BL未満!? 姫顔男子二人の新感覚日常コメディー

◇なにより、まず一話を読んでみて

◇最速は、アプリ版ガンガンONLINE

アプリは貼れないので、Web版のほうを。

アプリ版ガンガンONLINEで毎月第三木曜日更新です。チケットは毎回1枚無料。先読みはコイン制だけどほとんど無料みたいなものです。(※広告を見ればコインがもらえるので)

◇作者は、三日月ランプさん

三日月ランプさん ( @three9moon )

pixivで有名な人なのかな。pixiv見ないので、あまりよく知らなくて、ごめんなさい。ひとくせとワケありそうな美少年のイラストを投稿されてます。儚げなんだけど芯がありそうな、不思議な雰囲気。

◇登場人物紹介

・姫野光太郎

黒髪のほうの子。高校一年生。「姫」あつかいされて困りまくってる本作主人公。女顔、らしい。成績はあまりよくなさそう。成績だけじゃなくて、ちょっと頭が弱い。背は小さいけどよく食べる。力持ちなところは男の子らしい? 終始イライラしてるけど、それは姫あつかいにストレスがたまりまくってるだけなので、たぶん根はいい子。素直のなりかたを知らない感じなのでは。

・姫川ゆりね

白髪のほうの子。通称「姫王子」。いつもお花を背負っている。英語ペラペラ。中庭でお昼寝するのが趣味。主食はいちご。どちらかというと姫野くんよりは姫っぽい姿や行動や仕草なのだけれど、突発的に発揮される「王子様」 に姫野くんはたじたじ。めちゃ自然に壁ドンするし、姫野くんが顔真っ赤になれば「りんご姫だね」とマジ顔で迫ってきて、「友情以上、BL未満!?」とはいったいなんなのか考えさせられる。

◇まぁとにかく頭がおかしい漫画なのです( 褒めてます

ちょっと女顔(きっと美形のこと)で苗字に「姫」という字がついただけで姫扱いされちゃうって、どんな世界だよ! とツッコミみたい。ツッコミたいけど、毎ページ毎ページ、姫扱いギャグが飛ばしまくってるのでもうツッコムのがめんどくさくなるそういうマンガです。

主人公・姫野くんには災難な話なのですが、わたしはギャグマンガのよくある光景として腹をかかえて読んでいます。

◇特にモブがひどい ( 褒めてます

姫野くん、および、姫川くんを姫扱いしてくるのは、誰かと言えば、名もなき『モブたち』、高校の生徒たちです。(先生はまだよくわからない)

ひとたび、姫野くんに定期入れを拾ってもらえたならば『美しい「姫」に拾ってもらえるなんて……一生使おう、この定期入れ』と顔を真っ赤にして涙までこぼす勢いだ。その様子をみた周りの生徒も『朝から目が覚める美しさだ…!!』『姫だ!!』『今日も顔がすばらしいな……』『美しい』

トイレでモブの話を聞いてしまう姫野くん。『やっぱかわいいよな~姫』『あの美しい顔で同じ男とは思えないよな』『3年間男子校で男だらけの生活…地獄かと思ってたけど、俺達にはあんな美しい顔の姫がいるもんな…!!』『姫はオレたちの心を癒すアイドルだよな!!』『360度どこから見ても美しい!!』

おわかりいただけただろうか。頭がおかしいのである。

◇いくら三日月ランプさんの絵が美少年だろうと

さすがに、あたおかなのである(二度目

もしもBLならば何かエッチな事件でもありそうな世界観だけれど、『姫野くんは姫になりたくない』はあくまでも「BL未満」を公証しているので、何も起こりません。ただただ姫の美しさを称えるのみの良識あるモブたちなのです。

◇なによりモブが幸せそうなのがいい

あたおかな連中なのですが、「こいつら生きてるの楽しそうだな」と思う。純粋に、わたしはこの漫画で一番そこが好きです。

しかし、この姫を称えるセリフを三日月先生はどんなふうに思いついてるのでしょう……。すべてのワードが前向き過ぎます。ファン活している全オタクに褒めワード辞書として出版して配ったほうがいいと思います。

◇姫あつかいされないように頑張る姫野くんを応援したく……

なりません。ごめんね、姫野くん。

姫川ゆりねくんが転校生としてやってきてから、「コイツに『姫』の枠を押し付けるチャンスだ!!」と意気込む姫野くんです。ですが、姫野くん、少し頭が弱いので全部が空回りしちゃいます!かわいそう。でもそこが面白い。笑うしかない。

◇5話の『友達いたんだね、姫野』のアオリ文が秀逸

コミックスには収録されない、いわゆるアオリ文。担当さんが考えている場合が多いという話ですが、姫野くんはどうなんでしょう。

5話で初登場した、北原くん。姫野くんの中学の同級生で姫野くんいわく「親友」だそうです。一方通行ではなくて、北原くんもちゃんと親友と思ってくれていそう。「姫ちゃん」と呼んでからかってくるけど、姫野くんからの評価は「いいやつではあるんだ」らしいです。

と、学校では孤立している姫野くんに、感じのいい親友がいたってことを読者も安心する……ところなのかもしれないけど、そこはコイツもなかなかのイっちゃったあたおかな奴なので……ちょめちょめ、と、詳細は、コミックスを読んでみて確かめてほしいです。

北原くん、また再登場してほしいです! 姫川くんと会ってみてほしい。北原くんと姫川くんが、姫野くんを挟んでどんな会話をするのかが気になる。

◇装幀は、團夢見さん

『姫野くんは姫になりたくない』の装幀はデザイナーの團夢見( @imagejack )さん。スクウェア・エニックスではほかに『王室教師ハイネ』の装幀を手がけられている方です。他社だと『カーニヴァル』や『魔界王子』など。

◇特典情報

アニメイトでミニ色紙、電子書籍で限定イラストがつきます。

◇Twitterで一巻発売キャンペーン実施中

コミックスを購入された人は応募してみて下さい。当たるかどうかは別として、作者さんの応援につながることは絶対です。

◇pixivコミックでも読める

pixivコミックはPVがとにかくものすごいので、よりたくさんの方に姫野くんを知ってもらえたらいいなぁ。

◆後記

こちらは作品紹介には関係ない、読まなくていいところです。

漫画の紹介記事はnoteにはじめて書いた。小説の感想のときは書影画像をnoteの記事内で使ってもいいかを出版社にひとつひとつ確認しているけど、漫画は大変なので(きっと許可は無理だと思うので)、絵なし、埋め込み機能だけでいく。好きだからこそ、道理は通したいだけ。絵が使えないから大変かなと思ったけど埋め込み機能のおかげでなんとかそれっぽい記事になった。noteすごい。

まず電子書籍を買った。ebooksjapanだとカラーページがカラーページだ!紙の書籍は週明けに買いに行きます!所要でどうしても時間が作れず。通販でもいいと思うけど、近所の書店を応援してるのでそちらで買いたい。

スクエニだったらなんでも読むと言えばそうでもない! なにより、お金がない。そろそろ自己紹介note書くべきかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?