見出し画像

※追記!!【服装と知っておくといいこと編】初心者でも行こうよLOUD PARK(とKNOTFEST)

【追記】
・一般チケットだと必要になるワンドリンク代が500→600円でした
・ラウパ東京会場はクレカに加えてQUICPayなどの電子マネーが使えます。大阪会場はクレカのみ。
・ラウパ大阪会場ではクロークは1,000円で出し入れ自由に
・ノットフェスのミュージアム(衣装とか展示してある)

に入るにはチケットが必要!当日券はないので、入りたければ前日までに購入を!!!!



前回のブログでは、持ち物についての話をしました

ので、今回は服装と知っておくといいこと編!
どんな服装がいいのかと、会場どんな感じなの?どういう風に回ればいいの?などを書いていきたいと思います。

と言ってもひろかわが行ったことがあるのはラウパのみですので、ノットフェスは細かくは分からず……
また、ラウパもさいたまスーパーアリーナでやっていた時にしか行っておらず、今回の会場も行ったことがない……
と思っておりましたが、メタル仲間の指摘により、大阪会場のインテックス大阪、友達に頼まれて売り子として行ったことがある会場だな多分……触手本だったな確か……

そんなわけでただの思い出語りと化しますが、雰囲気だけでも伝われば

さて、まずは服装!
今回、3月・4月ということで、まだ肌寒いと思うんですよね。
そしてライブ経験ある方は分かると思うのですが、会場の場所によって体感温度が違います
最前列は暑いけど、後ろに行けば寒いし、下手したら震えながらご飯を食べることになるのでは?ということで、脱ぎ着して温度調節のしやすい服装にするのがいいと思います。
風邪ひかないでね

服装

・トップス
大抵のメタラーはメタルTシャツを着ています。そのため、会場は黒一色。
現地で調達するのもあり。
多分時期的にまだ肌寒いと思われるので、脱ぎ着しやすくてしまいやすいヒートテック的なものがあるほうがいいかもしれません。

・ボトムス
前に行くか行かないかで変わりますが、前に行くなら、足はガードできる状態が安全だと思います。
ショートパンツとかも生足だと怪我する可能性があるのでご注意を。
あと、前に行くので身軽にするためにポッケにつめちゃえ!ということであれば、中身が落ち辛い形状のポケットを選びましょう。
あと、メタラーではあまり見ませんが、ロングスカートとか布が長いものは踏んづけられる可能性があるので気を付けて!

・靴
これも前に行くか行かないかで変わりますが、前に行くなら、ヒールはNGです。
特にピンヒールは武器。他の人に怪我をさせないような配慮を!
おしゃれ靴もいいですが、靴ずれとかを考えるのであれば、履きなれた靴がいいのかなあと。
あ!あと普段からよく歩く人には当たり前じゃん?ってことかもしれませんが、ずっと立ってるなら靴底が厚い方が楽です。
コンバースみたいな、かかとの薄い靴って疲れるんですよね……

・バッグ
こちらも前の方にいくのであれば、邪魔にならなくて、かつ自分で動きが制御できるバッグがよいです。ボディバッグ的な。
両手が空くようなものがいいと思います。
大きい荷物はクロークに預けて、少な目の荷物で行動しましょう。荷物たくさん持ち運ぶのも疲れちゃいますしね。

・アウター
多分ですが熱くて脱ぐ未来が見えるので、脱ぎ着しやすい、更にぐちゃぐちゃになってもよくて適当にしまえるものが便利なのかな、と思います。

・髪型
高い位置で結んだポニーテールは武器です。
わたしも気を付けます。

大体以上かな、と。
服装は特に前に行くのか行かないか、で変わります。
前に行くのであれば、自分の身を守りつつ、他人にもケガをさせない格好。
後ろでゆったり見るのであれば、思いっきりおしゃれを楽しむ。
といったように、状況に合わせて変えていただければ!

さて、続いては知っておくといいことについて!
この辺りを抑えておけば余程大丈夫かな、ということだけ書いていきます。

知っておくといいこと

◆会場
ラウパは
インテックス大阪では5号館A・B

幕張メッセでは展示ホール9~11

でやるようですね。

さいたまスーパーアリーナでは、アリーナ席はオールスタンディングで、観客席にのみ椅子がある形でした。
チケットがVIP・一般と分かれていますが、前方真ん中部分が柵で囲まれていて、そこがVIPゾーンになっています。
一般チケットで前の方に行こうとすると、右か左かどちらかに寄る形になりますが、そんなに見辛い印象はなかったです。

公式HPでも、今回は前方センターにGOLDエリア(VIPチケットを買った人がいけるゾーン)があるので、左右に分かれる感じになりそうです。
前回の記事で前の方前の方と何度も言っていましたが、わたしの言う前の方とは、上記HPのGOLDエリアとその左右部分です。

ノットフェスもラウパと同じく幕張メッセの展示ホール9~11

でやるようです。
こちらも会場の全体図?がチケット欄に載っていましたが、いまいちイメージがつかめない…😇空間認識能力の低さ…

◆ワンドリンクチケット
一般チケットの方は入場時にドリンク代500円600円を徴収され、引換えにドリンクチケットがもらえます。
入場時にはお金を準備しておきましょう。
また、このドリンクチケットは会場内のオフィシャルバーでのみ使用できます。どこでも使える訳ではないのでご注意を!

◆トイレ(重要)
インテックス大阪はトイレ数まで書いてありますが、結構たくさんあるので安心して使えそうですね。

幕張メッセはトイレ数こそ書いてありませんが、よほど大丈夫なのでは。


◆クローク
ラウパは以前と変わらなければ、1回500円で大きいゴミ袋みたいなものをもらえるので、その中に荷物を詰めて預けます。
ただし、出し入れするたびに500円かかります。ので先に物販に行ってから荷物を預けるのが無難かと。
【追記】ラウパクロークは1,000円で出し入れ自由になっていました。
ノットフェスも多分同じシステムですね。
【追記】前回は1,000円で会場外にクロークがあった模様。出し入れ自由かは不明…
また、帰りは受け取りで激混みになります。早めに受け取っておくのがいいと思います。

◆物販
並びます。
もしお目当てのどうしても買いたいものがあれば、早めに行くのがいいかと。
また、荷物をクロークに預ける度に500円かかるので、物販に行ってからクロークに預けるのが吉かと

◆ご飯
さいたまスーパーアリーナの時は、目の前にあるけやき広場でもご飯が食べられたのですが、今回の2会場はどちらも会場内で食事をとる形になりそうなので、スケジュールを見つつ食べましょう。

◆その他
・ステージについて
タイムテーブルが出ていませんが、ラウパは東京は2ステージ、大阪は1ステージになるようです。
ノットフェスは恐らく2ステージかと。
お目当てのバンドがある方は、しっかりチェックを!
特にない方は、ふらふらと気になるバンドを覗いてみるといいと思います。
実際に聴いてみると、すごくよかった!と好きになったりするのがフェスの醍醐味でもあります。

・予習しといたほうがいいか
個人的には、しなくても楽しめる部分はありますが、やっぱり知ってる曲が流れるとテンション上がるんですよね。
なので、やっておいて損はないのではと思います。
ライブだと必ずやる、みたいな定番曲を聴いておくだけでも違うかも。
最近はSpotifyでもYoutubeでも大体何の曲が人気か分かるので便利ですよね。
スコットランドのパイレーツメタルバンド、Alestormなんかは、「Spotifyの上位順で曲を演奏する」とか言ってましたし。潔い。
そしてこういう話をすると、ミスチルのフェスでの選曲について語りだす人が湧きます。春ですね。

多分、これくらいで大丈夫かと思われます。
忘れがないかな……
もし何かあれば気軽に聞いて頂ければ!
そしてみんなでラウパとノットフェスに行こう!
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

それではステイメタル🤘

【追記】
メタラーは親切だから怖がらないでねというのをアピールしたかったのに書き漏らしてしまった不覚……😇

歩いていたら、見ず知らずの人に「靴紐ほどけそうですよ」と教えてもらったり
意図せずモッシュに巻き込まれてあわあわしてたら、わたしより前にいる人たちが、みんなで場所空けて引っ張って助けてくれたり
同じくモッシュでかなりもみくちゃにされていたら、知らないお姉さんたちが柵と自分の間に入れてくれたり(これはわたしが良くないのですが、まじの初心者のときに前に行きすぎて巻き込まれた)

人間っていいな、と思える経験をしたことは数知れず。みんな親切で下心なく助けてくれるんですよね、本当にサラッと。
わたしはラウパのそういうところが好きですし、わたしも困っている人を見掛けたら、力になりたいと思っています。
ノットフェスもきっとそういうところだろうなと
さあ、みんなラウパとノットフェスに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?