見出し画像

【持ち物準備編】初心者でも行こうよLOUD PARK(とKNOTFEST)

みなさんこんにちは!3/25,26と4/1,2の日程は空けていますよね!??????
なんのこっちゃと思われている方のために、
3/25(土)、26(日)はLOUD PARK(ラウパ)

4/1(土)、2(日)はKNOTFEST(ノットフェス)

が開催されます。

前回のブログでは、ラウパは初心者にもおすすめのフェスだよ、ついでにノットフェスもメンツがいいから行きたいね。という話をしました。ので、興味ある方はぜひ気軽に足を運んでみてください。
といっても本当に初心者の方は、そんなこと言われても何をどうすればいいの?となると思うので、今回は主にどんな持ち物が必要かについて説明していきたいと思います。
必要なものからあった方がいいものまでつらつらと書いておりますが、荷物は少ないほうがいいです。まじで。

ノットフェスは行ったことがないのですが、共通する部分が多いはずなので、参考になれば。

◆必要

・チケット
必須です。これだけは忘れないように。

・財布
チケットと財布があれば大抵はどうにかなります。
個人的には、いつもの大事なお財布ではなく、多少ボロボロになってもよくて、落としたりスられたりがないように対策が取れるタイプのものをおすすめします。カラビナ付きとか。
心配なら財布①と財布②をバラバラに持っておくのもありかも。
あと一般チケットはワンドリンク代が別で必要なので、お金は忘れないように気を付けてください。
基本的に会場内は現金払いのイメージだったけど、今はどうなんだろう🤔

・保険証
何もなかったらなしでいいので、念の為持っていきましょう。

・スマホ
スマホの弊害とも言えますが、これで何でも調べられるから、事前にしっかり調べずに動けてしまうので、忘れるととても困る。
あと誰かと一緒に行くなら、ないと連絡取れませんし🥺
落とさないようにだけ気を付けて。

・耳栓
まじでこれは必須。みんな自分の耳を守れ。
失った聴力は2度と戻らないぞ。啓蒙映画として『Sound of metal 聴こえるということ』を観てください。とても良くて残酷な映画です。
で、これはまじまじの話なのですが、あなたが立つ場所によっては機材の音がダイレクトに当たって耳がやられる可能性があるんですよ。ライブで突発性難聴になったという話もよく聞きます。
メタルだけではなく、ライブ全体でその可能性があるので、まじでこれからライブデビューされる方、耳栓買って。この件で1ブログ書けるくらい耳栓は大事。
100均で……と考えてる方もいるかもしれませんが、ライブ用の耳栓は、耳への負担が大きい音を効果的に遮断してくれるので、そちらをおすすめします。
わたしが耳栓の購入を考えていたころは
CRESCENDOのMusicか

BananazのThunderPlugs Classic

を使っている人が多かったイメージです。
ちょっと今のライブ耳栓界隈を追えていないのですが、この辺りなら、1,000円~2,000円程度なので、耳を守る為、と思えば安い買い物かと。

そんなに?って思う方は「ライブ 突発性難聴」もしくは「ロック難聴」で調べてみてください。
経験談が結構出てきてですね……

・スマホの充電器
多分充電が死にます。持って行って困ることはないかと。
待ちの時間に暇つぶしに使ったりしてたら意外とすぐ減る。
充電器持ってきてコードを忘れる、などの悲劇が起こらないことを祈ります。

◆あると便利

・常備薬
普段と違う動きをするときは、普段飲んでるお薬は持っていこう

・タオル
今回は3月、4月なのでそこまででもないかもですが、恐らく前の方に行けば汗はかくと思われるので……
お目当てのバンドがあるなら、物販で買うのもあり。

・でかいビニール袋
雨対策として、傘持ってくほどの荷物の余裕がない時に、被れば済むし、そうでなくても物販で買ったものを守れる。
あと直で床に座るのに抵抗がある人は、レジャーシート代わりにもできるし、万一ぐちゃぐちゃドロドロになったものがあればしまっておける。

・ゴミ袋
フェス会場ではゴミ捨て場が近くにないことはよくある。

・ウエットティッシュ
フェス飯は手がべたべたしがち
ゴミ袋とセットでお持ちください

・折り畳み傘
天候によりますが、基本的には室内なので、持って行ってクロークに預けるのがいいかと。

・絆創膏
万一の怪我に備えて。
モッシュで、とかでなくても、久々に履いた靴とかで靴ずれしちゃって楽しめない、みたいなこともあるので

・コンタクトケースと眼鏡(コンタクトの人は)
友人から、モッシュで足が当たって網膜剥離になりかけたという話を聞きまして……
常に持って歩く必要はないけど、クロークに預けておいても困らないのかなと

◆わたしが忘れないようにしたいもの

・目薬
この時期は花粉がつらいんじゃあ……(ノブ)

・カイロ
大変寒がりのため、寒いと困るので念の為。

持ち物編は以上です!
基本的には、クロークに預けることができるので(ただし出し入れはできない。次回書きます)大きい荷物はクロークに預けて、身軽な状態で楽しむのがいいと思います。

本当は服装もまとめて書きたかったのですが、長くなってしまったので次回に分けます。

それではみなさんステイメタル🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?