見出し画像

日記104 2024_0609-0615

こんばんは。週に1記事くらいのペースでざっと日々の出来事や雑感を書いてます。
まだギリギリいい夏感。

==========================

写真は今週撮った1枚。朝の四尾連湖。

0609
停滞の日曜日。ゆっくり休まないといけないくらいに疲れているのに、頭や精神を要することをしようとしないと落ち着かない。集中はやっぱりできなくて結局は停滞。上手に空っぽで休めるようになりたい。
夜に友達夫婦と電話を繋いで、家具の打ち合わせやおしゃべりをしたのは、なんだかとても救われる気持ちになった。

0610
アンメットの第9話が凄すぎた。人の言葉を、隅々まで、真剣に受け止めること、また求めること。その美しさと激しさが、ものすごい熱量で表現されていた。

0611
響け!ユーフォニアム2期の第5回が凄すぎた。いつまでも色褪せない25分。
YUKIの新譜『SLITS』が届く。丁寧に聴いて、元気いっぱい。

0612
木工所で大変お世話になっていた先輩が独立して構えた工房に仕事で、ちょっと遊びで、訪れた。あまりにいい環境で、ここでものを作れるなんてなんと羨ましいことなのだろうと心の底から憧憬。一緒にいい仕事できるよう、もっと頑張ろうと大いなる判断。
とてもいい気分で帰路に着いたけれど、キャンプ前に美しすぎる景色を見てしまったことに気がついてちょっと落ち込む。

0613
仕事での難所を、協働者との連帯がうまくいって乗り切れたときの気持ちよさを味わえたとき、仕事の本質を感じ取る。この感覚は明確に、大学生の頃の飲食店でのバイトのときに育まれている。
いろいろと整理をしつつ、しっかりと手と口を動かさないと、このままだと、頭でっかちになって、準備のためのものだけが増えていく。そんな不安が日々少しずつ大きく濃ゆくなっていく。

0614
明日の現場が山梨ということで、同僚と一緒に前乗りキャンプをするというちょっと変で、素敵な遊びをした。自然と美味い飯とおしゃべりと。とても穏やかでいい時間が流れる。
車の中で“自分の人生の5曲“を決めて流すということをしたのだけれど、同僚に「なんだか一貫性が感じられて、あなたに結びつく感覚があるよ。」と言われてなんだか恥ずかしいようで、嬉しい気持ちになった。
JOY/YUKI、ばらの花/くるり、Stereoman/ELLEGARDEN、ファインダー(imoutoid’s ”Finder Is Not Desktop Experience Remix”)/livetune feat.初音ミク、雨/PETROLZ


0615
朝5時に起き、早朝の四尾連湖をたっぷり味わう。視界にすっぽり納まる水面の広さと、それをぐるりと囲む木々と、ぽつりと構えるハリボテの洋館とが、あるひとつの離れた異世界感をつくり出している。素敵な場所でした。
昨日の残りもののカントリーマアムとたべっ子水族館を我慢できずに1人で平らげてしまって、それだけが後悔。太りにいく朝活。
現調をしっかりとこなし、甲府盆地を見渡せる温泉にも入って、ご当地のお野菜も買って、気持ちのよい重たい疲労感と共に帰宅。道具を片付けていると、YUKIのスタジオライブがyoutubeで限定配信されていることを知り、急いでヘッドフォンをして鑑賞。ありがた〜いご褒美。
キャンプで余った電気ブランを飲みながら、配信が始まったドラマ『1122』を観ながら、寝落ち。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?