見出し画像

日記89 2024_0225-0302

こんばんは。週に1記事くらいのペースでざっと日々の出来事や雑感を書いてます。
風の日が多かった気がする1週間。

写真は今週撮った1枚。観察を始めた植物。赤い。

0225
お父さんの誕生日。電話でお話をする。いい1年にしてほしい。
誰かのために、自分のために、でも、本気になれる人、傷つきながらも進んでゆける人は、本当に尊敬する。自分は全然ダメだな。
1日中部屋で過ごしたので充電完了。なんて言える休日を過ごしたかったけれど、結局いろいろと考えてしまって、整理なんてできなくて、朝が来ないでほしい夜を過ごしてしまっている。
大事な1週間だ。気張っていく。

0226
比較的穏やかな月曜日をすごす。風は強かった。
『お別れホスピタル』の最終話を観る。自分の死について、差し迫って考えたことはなかったけれど、ちょっと考えて、生き抜きたいなと思った。池尻さんのシーンが本当によかったな。いいドラマでした。
明日は大事な勝負の日。早めに眠る。

0227
運よく座れている。見上げると、立ちの人たちの身体で視界は制限される。見えるのは、求めていない情報のみ。聴覚を使って欲しい情報を得ることは可能だけれど、わざわざ音楽やラジオを中断するのは億劫だ。音の切れ目と、欲しい情報を発するアナウンスのタイミングが重なることに賭ける。その意識で、音に集中したいのにブレる。メトロの一部車両にあるあの黒くて分厚いモニター、駅の情報映さないのほんと腹立つ。

0228
昨日と今日が大事で難しい納品現場の日だった。溺れかけつつもなんとか浮にしがみつき続けられた。こういう現場では毎度、段取りと想像の能力のなさを突きつけられて後悔する。けれどそれは、確実に次に生かされるものだから気持ちよさも感じる。こういう後悔もある。
後半は来週。最後まで気張る。とりあえず今日はご褒美にたくさん甘いものを食べた。

0229
身近な人の、費やした努力を誰しもに(少なくとも自分には、強く)想起させるふるまいを目撃した。やっぱりふるまいは、努力に裏打ちされる。輝いていた。
前にも書いたけれど、1月に出会った、発売されたりラジオで流れてきたり自分の気分だったりした曲を、月末にまとめて並べてプレイリストにした。2月はそれを聴きまくっていた。最高だった。いい習慣をひとつ増やせて嬉しい。
ユメヲカケル/チームスピカ→Massiah Complex(feat.漢 a.k.aGAMI)/PUNPEE→メーデー/BUMP OF CHICKEN→Recoiled/FlyingLotus→宙ぶらりん/粗品→愛のまま/花譜&岸田繁→遠い春/スカート→MmmHmm(feat.Thundercat)/FlingLotus→あなたを愛するように/idom,peko&鈴木真海子→桜流し/宇多田ヒカル→シングルベット/シャ乱Q→Bridge Suites/蓮沼執太フィル→ビューティフルモーニング(Wake UP!)/モノブライト→Oldies/PUNPEE→木漏れ日のエール/トウカイテーオー&メジロマックイーン
あまり話題になっていないような気がした閏日。

0301
なかなか大事であったかもしれない2択を間違えた…。ので近所のお店で美味しいウイスキーを飲んで気を紛らわす。
年齢も年齢なので”大人”をすることが増えてきたけれど、目の前の人との向き合い方、時には簡単な2択である時でさえよく間違えてしまう。大人になったら不安や後悔は減っていくのかなと思っていたけれど、そういうわけでもなさそうだと最近ようやくはっきりわかった気がする。
粗品の『サルバドルサーガ』、フリーレンの第14話。よい。

0302
仕事を終えて夕方から髪を切りに行こうかなと思ったけれど、特にこうしたいがなかったので辞めた。くせっ毛を生かすセットがとても楽だと気づいてしばらく続けていたけれど飽きたので、そろそろ違うのを見つけたい。ラフで楽なやつ。こういうとき、行きつけの美容室があったら相談とかできていいのになと思うけれど、結局美容師さんと喋るのが億劫で1000円カットに行きがちなままでいる。そろそろ違う方向に進んでみたい。とりあえず髪がだいぶ伸びて、顔周りを覆ってくれていることがとても安心する。
1人でカラオケに行った。病み上がりだったので2-3曲目で喉がダメになって、残り50分が結構辛かった。周りの部屋の楽しげな音漏れも辛かった。週末の1人カラオケはやめにする。
「雪見だいふくPREMIUMとろけるミルク」美味しい。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?