見出し画像

J1-4 柏レイソルvs川崎フロンターレ

負けた試合をもう一回フルで見て感想文書くのなんか億劫すぎですが、今回もやっていこうと思います(今回は短めに行こうと思っています)

とりあえず、いつも通りスタメンから行きます。川崎さんは前節の多摩川クラシコから3枚スタメン入れ替えてるらしいんですけど、えーっとどこ入れ替えたかわからないくらいレギュラークラスの選手揃ってますね(半ギレ) 
レイソルさんは結構入れ替えてます(なんかめんどくさいので割愛します) クリスは怪我ってことですけど、三原さんはどちらへ?そろそろ捜索願出しましょう←

では振り返っていきましょうかね。フロンターレ強かった~何あのチームチームとして成熟してるし、みんな上手すぎるんよねー特に長谷川竜也!何あれ?あのルーレットヤバイよな~我もよく現役の時ルーレットしてたけどルーレットって狙ってルーレット出るもんじゃなくて”ああいう”ちょっと五分五分の状況で突発的に身体が反応して出るもんだよなとちょっと懐かしくもなりました(語彙力)とりま静岡学園怖いテクニックお化け大島もだけど​


川崎は今期からの4-3-3でこれまで通りの超ポゼッションサッカーのチームであり、川崎のストロングポイントはボールを保持することで発揮されるということでわが軍は『ボール保持が相手のストロングならこちらがボール保持して相手にボール保持させなければいいんや!よっしゃ!ゴールキックも蹴らずに繋いでいこうぜ!』っていうスタンス試合に入っていったわが軍ではありましたが、そう!何を隠そう!うちのバックラインにビルドアップを苦としない・さらに効果的な配給相手のプレスをいなせるメンツは揃っていないのであります。後ろで引き付けて捌けないので前線の選手に対して貯金・余裕のあるパスを出せる選手が皆無!ということで(以下略)
下さん期のビルドアップが恋しいぜ!オランダに行ってしまった左利きの五輪世代のキャプテン帰ってきてくれないかな?????
☝ってことでボールを握られることも織り込み、システムを4-5-1の中盤5枚をフラットの並べて「一人1レーン対応していこう」という考え、さらに中盤の中3枚がヒシャルジソン・戸嶋・瀬川⁈の運動量で制圧していこうぜ!でした。しかし川崎はそれを利用してうまくレーン移動をして数的優位を作っていなしていきます。チームとして1枚上手で成熟度の違いを見せつけられましたとさ。そしてボール奪取後はオルンガに当てて江坂神谷がサポートしていこうという狙いでしたが、オルンガ様のコンディションがなかなか上がらないのに加えて谷口・ジェジエウ・車屋先生にしっかり潰されて攻撃の起点ができませんでした。さらに川崎の切り替えの早さコンパクトさも相まって前半はほぼハーフコートゲーム・サンドバック状態といった感じですかね。(そして瀬川氏ついにCF・WG・SH・SBに加えCMF・DMFまでやってるんでけど彼の本職はどこなんですか?ネルシーニョは瀬川を魔改造しすぎ案件)

ハーフタイムでネルシーニョ怒りの3枚替えでオルンガ・北爪・戸嶋outで呉屋・三丸・仲間Inでした。個人的には怒りの5枚替え期待してました。

特に後半は書くことなさそうなので、呉屋君の積極性ちゃんと守備にも走ってくれる貢献度と三丸君のクロス・突破もよかったと思います。左にはしっかり左利きを置いて、さらにSBは一人でクロスを上げきれる選手を配置するのが良いと個人的に思いました。だって中で勝負できる選手いるしさ。

で川崎さんの選手層どうなってるん?途中から大島僚太とか斎藤学ってなんかのバグ?しかも今離脱中だけど小林悠とか中村憲剛居るんでしょ?完全にバグだね!J1怖い!!!でも最後も守田が呉屋倒したのは完全にDOGSOですよね?でもあの状況で一人減ったところではあるけど(笑)

あと、こないだの水曜日にジュビロとアビスパの試合をちゃんと見ましたが、アビスパの50番の選手イケメンだったし小川航基に仕事させなかったし、、パススピードも申し分なく足元もありそうで、しかもゲームキャプテンまでしてとてもいい選手だと思いました。レンタルらしいけどどこのチームが保有権持ってるんだろう?アビサポは借りパクしそうな勢いでしたがそれだけはマジでないと思います。

次はベルマーレ戦ですが、今期一回もベルマーレの試合見てないので何もわからないですが茨田とか中川とか指宿いるらしいね~
湘南戦からようやく有観客になるのでようやくスタジアム行けるの楽しみだなあ(F東戦バイトで行ったけど)
チケットも取ったし勝つとこみたいな今3連敗でしょ?4連敗はきついよな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?