見出し画像

2020年 振り返り

※トップ画像はPixabayから引用しています

2020年の目標と実績

まず、2020年の抱負としてMustレベルの目標3つとWantレベルの目標3つを掲げていました。

Mustレベルの目標と実績

1. 教育研究支援奨学金による授業料免除

最優先の目標に対して、実績は「不明」です!立てる目標を誤りました。定められた期間内に結果がわかる目標を設定しましょう(反省)。

ただし、大学院の成績は非常に良く目標達成が視野に入っていると思います。0〜4の五段階評定において、GPA 3.46(2020年12月25日時点)で内訳は

評価4: 7科目
評価3: 5科目
評価2: 1科目
評価1: 0科目
評価0: 0科目

と最高評価の割合が最多となっています。最終的にGPAが3.5を上回る想定です。社会人大学院生でこれだけ奮闘できれば十分ですよね… たぶん

2. 案件を取れるレベルのデータサイエンス

案件を取れたのでこれは達成しました。ただ、あまり面白くないんですよね。地道にデータを捏ね回して、平凡で大したインパクトを持たない結論が出てきて、それに基づいて提言をする。データがなくても関係者各位は気付いているので、データをサイエンスする必要がない(と最初に言ったんですけど、どうしてもデータ分析をして欲しいとクライアントが… 客観的な分だけ納得感が違うのかな?)。

スキルとして持っておいて損はないので今後も伸ばしていこうと思います。

3. 書籍100冊

これも達成しています。11月末時点で151冊読み終えました。大学生の学部時代から毎年100冊は超えているので日常です。ただ、仕事と大学院が忙し過ぎて体調が優れず、6月以降のペースが大幅に下がりました。体調管理大事!!!

Wantレベルの目標と実績

1. 月1回ペースで国内旅行

無理です!変な感染症が流行しています!!!1月に名古屋、2月に埼玉に行ったきりで他はどこへも行けていません。課題合宿で六本木と大学院近くのホテルに泊まったぐらいです。

2. Portfolioサイトのリニューアル

未達成。途中までSvelteで作ってましたが、技術的にしっくり来なくて放棄してしまいました。既存のサイトもクローズしたので何も残ってない… Reactでリニューアル中。

3. 減速と安息

達成です。2020年後半に3ヶ月のサバティカル休暇を挟んで休みました。休んだはずだけど、大学院の授業に追われていた記憶しかないですが… おかしい…

2020年の大きな出来事

 情報系大学院への入学

4月に入学。対面授業がないだけ負担が少ないですが、自分の時間が本当に少なくなりました。まあ仕方ないです。先に書いたように成績は大丈夫だと思うので、残り1年と少しを耐えます。オンラインだと横のつながりがあまりできないのが残念。

CTOの任期満了

フリーランスの独立と同時に外部CTOに就任していたのですが、11月末で任期満了になりました。Webサービスリリースと同じぐらいのタイミングで変な感染症が襲ってきて、、、というのが一番大きな原因です。縮小と転換で事業は存続している感じです。現在は関わりがゼロになりました。

会社員への回帰

フリーランスをメインにしていたのですが、12月から案件の商流の関係で某社の契約社員になりました。某社!個人事業主も会社員も特にこだわりがないので、お得な方を選択しています。報酬額は秘密!

おそらく現在のところで2年近く継続するのではないかと思っています。他にも参画を切望してくれて押しが強かったクライアントさんが「次の案件を探すときに絶対に最初に声を掛けてください!!!」と言ってたので、しばらく(4〜5年間ぐらい?)人材市場に出ません。悪しからず

オンラインコース受講

これはお得過ぎるのであまり教えたくないのですが、Courseraというオンラインコースを受講できるプラットフォームに1年間定額(約45,000円)のプランがあり、時間の許す限り講座を受けている状態です。ただ、英語講座しかない気がします… Google講座大好き!

以上

2020年12月25日(金), 森 浩貴

世界がよりよくなればいいな