見出し画像

できること、できないこと

先週1週間、同所属のパラ選手 高松佑圭さん(以下、ゆかちゃん)の個人合宿のアシストをしていました。
本州が冷え込むので、世界パラ陸上に向けての仕上げが目的の沖縄合宿です。

ゆかちゃんは、現在T38というクラスで競技をしています。

クラスの読み方としては、
T=トラック競技
30番台=脳性まひ
35〜38番台=立位で競技
となっており、番号が小さくなるほど重い障がいのクラスになります。

今回の合宿ではT12(視覚障がい)の山路くん、
T46(片腕の障がい)の石田くんとも練習をしました。

これだけパラ選手と一緒に過ごしたりトレーニングするのは初めての事で、
みんなの持っている障がいについてや、色んな話を聞くことができました。

それぞれのできること、できないことを自分がよく分かっているし周りも知っている。
だからこそ自分のやるべきことにフォーカスしている彼らは、シンプルに競技に向き合っているように見えました。

そして、彼らにどうしても出来ないことを当たり前に出来る身体を持つ自分のことを、認識しなおした…と言ったら正しいのでしょうか、
自分の身体についてあらためて、
有難いな、という気持ちになりました。

人は自分に無いものを気にしますが、自分の持っているものについて意識することはあまりありません。
その、自分の持っているものを実感した…という感じです。

ゆかちゃんの400m後半部分のアシストをするのがメインで行きましたが、自分にとっても良い時間が過ごせたと思います。

世界パラ陸上は、11/7〜15に開催されます。
テレビで彼らの姿を見るのが楽しみですね!

それでは。

#スポーツ #パラ #陸上競技

サポートのお金は、夫の競技活動経費にさせて頂きます。一緒に応援して頂けると嬉しいです!