見出し画像

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた話


こんにちは☺︎
Haroominです!

いよいよ明日は日本代表🌸×サンウルブズ🐺戦ですね!!
2度目のエコパ、とっても楽しみです🥰

抽選で重複当選してしまったため2倍のお金を払っているので、
とことん、2倍、いや3倍以上楽しみます🔥



さて、発売日にスタンバイしないと買えない激レアチケットといえば、

ラグビー🏉

ではなく、今回はタイトルのとおり『ジブリ美術館』に行った話です。

普段は日本人+特にインバウンド客で常にいっぱいで、いつ見てもチケットサイトのカレンダーは❌❌❌・・・のイメージでしたが、
先日制限の緩和と共に営業が再開されたまたまチケットサイトをのぞくと、

😱

こんな状況は今までではあり得なかった👀

ほんと皆さん、絶対今のうちに行ったほうが良いです!

ジブリそんな興味なくても行っておいたほうが良いです!!



自己紹介のときに言っていなかったですが、私は観光業界の人間なので、最近いろんなところをチェックしています。

どこもみんな、信じられないくらい空いてます😭

悲しいくらい空いています😭

人が多くて密になるイメージなのかも知れませんが、基本屋外だし、ジブリ美術館のような屋内でも、普段からサービスに気を遣う業界なので、コロナ対策は完璧です。

そして、今は密どころか、行ったらどの施設もほぼ貸切状態なんてことも。

コロナ禍で遊ぶなんて!!と思う方もいるかもしれませんが、私たちにとっては生死に関わる仕事ですし、万全の体制を整えていますので、ぜひ来ていただきたいものです🙇‍♀️


話が脱線してしまいました。

こちらがジブリ美術館の入口。
三鷹駅から徒歩15分ほど。バスもありますが川沿いを気持ちよく歩いているとあっという間に着いてしまいます🚶‍♀️


デジタルチケットでスタッフさんとの接触はありません😷

検温・手指消毒を終えて、飛沫防止パネル越しのお姉さんから館内の説明を受けます。

ジブリ美術館は、3階建ての建物+中庭&屋上といった構造になっています🏢
(正式には地下1階+地上2階)

そして、建物内は写真撮影一切NG🙅‍♀️
なので中の様子をお伝えするのは非常に難しいのですが、

とにかく素晴らしい!!!

クチコミの高評価が頷けます。

正直、私はジブリ作品を数えるほどしか見たことありませんので、そこまで興味なかったのですが、それでも充分に楽しめました😊


地下1階

木製のレトロな造りの建物内。
ステンドグラスの窓がとても美しく、色鮮やかなフレスコ画が映えます。

大きな天井の窓から光が差し込む吹き抜けの空間は、明るく暖かい空気で包まれています。

ある部屋には、過去のジブリ作品が並び、アニメーションができるまでの歴史が綴られています。

昔のアニメの仕組みってみなさん知ってました!?

大事なのは「光の点滅」。

昔の映画とかってすごく光がチカチカして見えると思いますが、あれって私はただ古いからだと思ってたんですが、、そうしなければならない理由があったんですね🥺

感動しました。

ほかには、恐らく他では未公開?の15分ほどの短編アニメーションがいくつかあちこちで上映され、
さらに小さなシアターでは現在、「アーヤと魔女」の80分ほどの限定版上映されています!

これだけでもとっくに入場料おとな1,000円の価値を超えています😳



1階

階段で1フロア上に上がると、2つの部屋とカフェがあります。

それから、地下から繋がる吹き抜けの真ん中には、反対側に渡れるよう橋がかかっています🌈

2つの部屋のひとつは常設展。
展示というより、もはや本当の"部屋"に近いです。

アニメーションを描き、つくるための作業部屋といったところでしょうか。

部屋の壁には、所狭しにイラストやスケッチが貼られ、この絵はこの映画のこのシーンだ!と発見するのが楽しいです。

中でも私は、トトロの解説画が一番好きでした。

トトロから毛を全部なくしたらどんな形になるか知ってます?

他にも、トトロの目や肩、足の甲などの悪い書き方の例とかが事細かく(可愛く)イラストで描かれていて、たった3枚の絵ですが、いつまでも見てられます🤭


もう一つの部屋には、現在企画展示として、ジブリ史上初となるフル3DCGアニメーション「アーヤと魔女」の制作の様子が紹介されています。

デジタルになっても、デジタルになったからこそ?、ひとつの長編アニメーションをつくるって本当にたくさんの人の手が必要で大変な作業ですよね。


2階

お土産屋さんと、子ども向けのネコバス!!

これ、子どもたちが羨ましすぎました😭
(小学生に今すぐなりたい、、身長的には問題ないと思うんですけど、、)


きっと誰もが一度は、ネコバスに乗ってみたい!触ってみたい!と思ったことでしょう。

それが、実物大よりちょっぴり小さめですが、現実のものに。

子どもたちは本当に嬉しそうで楽しそうでした🥺



屋上



そんな、ネコバスに喜ぶ子どもたちを横目に、屋上へ上がります。

これ、名前は忘れてしまいましたが、見たことあるやつ!!

こちらはとってもデカかったです!!
人間が横に立つと、彼の膝くらいまでしかありません。

ようやく外に出て写真が撮れるので、ついでに上からの景色も📷

とにかく、緑がいっはで気持ちの良いところでした✨



ざっくりですが、以上がジブリ美術館の中身です。

そんなに敷地は広くないものの、じっくり見ていると時間があっという間に過ぎてゆき、結局3時間くらいいましたね😹

ゆっくり時間があるときに行くのがオススメです!


毎日お家にこもってるのも良いですが、たまには息抜きにお出かけしてみてはいかがでしょうか?☺️

敷地も広く、自然の多い屋外で快適に過ごせる場所はたくさんあります!



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


次回こそエコパの感想編を😊


この記事が参加している募集

休日のすごし方