見出し画像

ロマンスカーミュージアムに行った話


こんにちは☺︎
Haroominです!


友だちとの約束の時間に1時間も早く着いてしまったので、
こんなときこそ!noteを書き進めます。


本日のお題は・・・

ロマンスカーミュージアム🚄

今年の4月にオープンしたばかりの、できたてほやほや🤤

ロマンスカーミュージアムは、1927年に小田急線が開業して以来初となる屋内常設展示施設です。 歴代の特急ロマンスカー車両展示など小田急の歴史を後世に伝えるとともに、「“子ども”も“大人”も 楽しめる鉄道ミュージアム」をコンセプトとした多彩なコンテンツをご用意して、ご来館の皆さまにワ クワクする時間をお届けします。本施設は、海老名電車基地や開発が進む「ViNA GARDENS」 とも隣接しており、新たに誕生する街のシンボルとして賑わいを創出してまいります。(プレスリリースより抜粋)


神奈川県民にはお馴染みの"ロマンスカー"。

私は本気で、それもわりとつい最近まで、

「ロマンスカー」=「特急列車」の別名


つまり「新幹線」的な感じで、
全国すべての特急列車のことをロマンスカーと呼ぶのだと思っていました🤣

それがまさか、小田急電鉄でしか使わないなんて、、笑


学生時代、海外留学した時、友だちに間違った日本語を教えてしまったことを後悔しています。

きっと彼は、特急列車の日本語は"ロマンスカー"だと思っていることでしょう、、、


ごめんね、ボーアンくん🙇‍♀️



そんな、電車についてはめっぽう無知な私が今回訪れたのが、
ここ神奈川県は海老名市にできたロマンスカーミュージアムです✨


小田急線海老名駅からそのままデッキで繋がっています!

駅直結で雨にも濡れず、立地は最高です☀️

1階、2階、屋上の全3フロアで、
敷地自体はそんなに大きくありません☺︎


現在は感染症予防のため日時指定の事前予約(無料)が必要です⚠️

予約していた時間に入口(2階)から入館し、
検温と手指消毒を済ませてチケット売り場へ🎫

●入館料
 大人(中学生以上)900円
 子ども(小学生)400円
 幼児(3歳以上)100円

● ロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”
 500円/回
 ※当日抽選制


入館チケットに加えて、後々出てきますが、せっかくなので「ロマンスカーシュミレーター」の体験抽選券も頂くことにしました!
(当選したらお金がかかる仕組みです。)


入ってまずは1階に降ります!

まずは、ヒストリーシアター📚

小田急線開業当初の車両(復元)がお出迎え。
中を近くで覗くこともできて、なんだか千と千尋に出てきた電車のようなつくり☺️


木製の温もりを感じます。


このヒストリーシアターを抜けると続いて、
目玉のロマンスカーギャラリー

歴代5種類のロマンスカーが勢揃い!!

まるでロマンスカーの車庫に入った気分😊
テンション上がりますね!

しかもこのロマンスカー、中に入れるんです!!
(車両によっては柵より手前まで)

↑こんな感じで最前列の席に座って写真を撮ることも📷


ほかにも、このロマンスカーたちをこのミュージアムに運ぶまでの様子が映像で流れていたり、

(プロフェッショナルたちの大変な努力がよく分かります!)

これまでの小田急電鉄の歴史年表などの展示、
そして最近複々線化で地下に潜った線路の模型などもりだくさん!



ここで続いて2階に上がると、おまちかねジオラマパーク!

新宿から⼩⽥原・箱根まで⼩⽥原線沿線を再現した、迫力ある巨大な鉄道ジオラマをご覧いただけます。

都市・山・海、多様な沿線の魅力がぎゅっと詰まった風景のなかを、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が駆け抜けます。懐かしの引退済み車両から最新の現役車両まで、小田急の歴代車両が勢ぞろいし、ジオラマ内で夢の共演を果たします。(HPより抜粋)


ここ、何時間でもいられます!!


昼から夕方、夜まで街の様子が変化していき、
時折はじまるジオラマショー"時間と距離のロマンス"

これがとっても素敵でした!!

音楽と背景のプロジェクションマッピングと光の演出が素晴らしかった✨

ジオラマも細かく作られていて、よーくみると海の中にも生き物がいたり、ビルの壁をスパイダーマン!?が這っていたり🤣


また、ジオラマを走るロマンスカーの運転体験も子どもたちがやっていましたが、きちんと駅で止めるブレーキをかけるタイミングがとっても難しそうでした🤔


何枚か写真を貼っておきますね!



時間を忘れるほどうっとりしてしまうこのジオラマパークを抜けると、
キッズロマンスカーパークへ。

ここではまず、冒頭チケット売り場でもらった
ロマンスカーシュミレーター体験の抽選当落確認!

発表される時間が決まっているので、ジオラマに気を取られて見逃さないように注意です😹

残念ながら、落選しました...
でも平日に行ったとはいえ、こどもが多かったので数少ない体験枠に無知な大人が当選してしまわなくて良かったです🙇‍♀️

見事当選された男の子とそのパパ👨
※パパの方が楽しんでましたね。

体験している様子を横から眺めるだけでも、
本当に運転しているかのような気分になれます!

このエリアには他にも、こうさくしつや子供向けのアスレチックインタラクティブアートなど遊び場がたくさん!
※アスレチックは感染症拡大防止のため休止中

大人が遊べるものはほぼありませんが、子どもたちは本当に楽しそうでした☺️


ここを抜けるとその先はお土産屋さん、屋上へ上がる階段、出口がクラブハウス(カフェ)で以上です!


カフェは利用しませんでしたか、
全部で1時間半くらいの滞在となりました😊

電車好きなかた、小田急沿線にゆかりのあるかた、ジオラマ見てみたいかたにはオススメです!!


海老名駅周辺は他にも、ららぽーとなどの大型商業施設やおしゃれな飲食店などたくさんあり、
タワマンが続々と建てられていくようなこれから大発展していきそうな街です!


ぜひ足を運んでみてください!
それでは👋


この記事が参加している募集

休日のすごし方