見出し画像

クボタスピアーズの選手と一緒に合トレ&ラグビー体験🏉レポート



こんにちは。Haroominです☺︎

かなり久々の更新になってしまいました。
でも、これだけは絶対に記録に残しておきたい!ということで、noteにしたためます🖋
※写真はiPhoneクオリティでお届けします🙇‍♀️




東武百貨店船橋店から昨年末にリリースされ、販売となった抽選型「初夢福袋」のひとつ。

「クボタスピアーズの選手と一緒に合トレ&ラグビー体験福袋『試合観戦チケットなどのスペシャル特典付き』」

福袋の内容はこちら💁‍♀️
▶︎27,840円(税込) 
▶︎抽選で10組20名

①合トレ&ラグビー体験(1組2名様)
・ジムでのトレーニング体験(選手からのアドバイス付)
・グラウンドでのラグビー体験
②ホーム(江戸川区陸上競技場)での試合観戦チケット/ピッチシート(1組2枚)


完全に落選した〜と思っていた矢先、なんと繰り上げ当選の連絡が😳!!

こんなことってあるんですね。
参加を辞退されたかたがいらっしゃったのでしょうか🙇‍♀️

ホームでの試合観戦チケットは、私は年間シート保有者だったので、3月5日の対 静岡ブルーレヴズ戦に家族を招待しました🤗

なんと席は、ピッチ上のNISHIOシートほぼ真ん中!
メインスタンドの天井かなーと勝手に思っていたので、嬉しい誤算でした👏



さて、そしてシーズンが終了し迎えた6月4日

船橋東武百貨店の裏にお昼過ぎに集合✨
受付時に検温と体調チェックシートの記入を済ませ、クボタスピアーズのラッピングバスがクラブハウスまで送迎してくれます🤩(既に大興奮)

クボタ京葉工場の社バス
後ろにはスッピーくん🦄

広報・岩爪さんと鹿田コーチ、東武百貨店の担当者さんと一緒に車内で諸注意を聞きながら、バスに揺られること約20分🚌...


到着しましたー!!よく選手やチームのSNSで見るあの場所!!!

仁王立ちで腕を組んで微動だにしない選手たち


イベントに参加してくれる選手たちに出迎えてもらい、バスの車内はさらに大興奮😆
自然とフォトセッションタイムが始まります📸

選手によるお出迎え

左から、藤原忍選手、髙橋拓朗選手、田村玲一選手、千葉雄太選手、才田智選手、島田悠平選手😊

ファンも選手も少し緊張の面持ち(笑)



そのままグラウンドを通って、夢にまで見たクラブハウス!!😳💡

誰よりも気合が入っていた岩爪さん(唯一のタンクトップ)

大人の事情でクラブハウス内の撮影はNG🙅‍♀️でしたが、こちらも選手やチームのSNSでよく見る、あんな場所やこんな場所に自分が足を踏み入れていると思うと感無量...😭

室内に(きっと選手たちの)汗の匂いが残る異空間でした🤭


着替えを済ませて、いざ合トレ!!🔥💪
(ここもよく見る場所、、!)

グループ分けホワイトボードを見つめる選手


ここからは、グループを分けてのトレーニングです。
恐らく事前アンケートで回答した、普段の運動量などをもとに振り分けられたようです!

・FWトレーニング中心の才田選手チーム
・筋トレガチ勢の千葉選手チーム
・アニマルフローの田村選手&高橋選手チーム
・BKトレーニング中心の島田選手&藤原選手チーム

(トレーニングルームのホワイトボードに選手と自分の名前が並ぶ日が来るとは..🥺)

私は、田村選手&髙橋選手チームでアニマルフローを体験!
田村選手のインスタで見てはいましたが、実際体験するのは初めてです💪



※体験中は写真撮影していないので、チーム公式からアップされるであろうレポートや写真を見ていただくと分かりやすいかと💦



私たちのチーム6名は、トレーニングルームの2階に案内され、マットが敷き詰められたエリアで靴を脱ぎます👟(2階があるなんて知らなかった!)

選手のおふたりから、裸足推奨!ということで全員裸足で挑みます🔥

主なメニュー
⓪ストレッチ
①ビースト(獣)
②クラブ(カニ)
③エイプ(猿)
④サイドキックスルー

ストレッチの時点で目から鱗でした😳
手の指から足の指まで入念に伸ばしていき、両選手の圧倒的な柔らかさ、、
どんな動きをしても身体がブレない体幹の強さ、、
私たちが真似してやってもなんか形が違う🤔笑

派手な動きはないものの、ジワジワときつくなっていくのですが、田村選手、髙橋選手の優しい声掛けでなんとか乗り越えられ、、た!?

エイプの足の形がラグビーのジャッカルする時の体勢に似てる、とか、サイドキックスルーを100回やっている、とか、色々なお話を聞くことができて、大満足の1時間でした🙌

階段降りる時は膝がガクガクして普段の運動不足を痛感しました😂



2階に行ってしまったので、他のチームがどんなことをされていたのか分かりませんが、終わった後の皆さんの表情を見る限り、同じく色んな意味で充実した時間だったようです☺️(全員翌日は筋肉痛決定です)

練習グラウンド

その後、そのまま今度はラグビー体験🏉!!

みんな先のトレーニングでヘトヘトでしたが、天気に恵まれて風が気持ち良く、選手を目の前にして興奮気味なので、まだ頑張れます💪


今回は、普段選手がやっている練習に近いメニューを用意してくれたそうです🙆‍♀️(地味に嬉しい!)


その前に、選手たちによるデモンストレーションとして、実際のパスやラインアウト、ハイパウンドキャッチなど間近で見せてもらいました😍!
(何名か有志で一緒に体験されていました👏)

スタンドから見るよりもパスのスピードは早いし、ハイパウンドのボールが真上から降ってくる時のちょっとした恐怖感など、すべてが新鮮でしたし、選手へのリスペクトが尽きません😭

たまに選手SNSで出てくる縄


続いて、ファン全員と選手が混ざってパス練習、ステップを切るアジリティ練習、タックル練習!

いやー、想像以上に難しいというか奥が深い、けど楽しかったです!!しかも選手と一緒にできるなんて、貴重な経験をさせていただきました🙇‍♀️

パスは選手みたいにスクリューにならないし、平気でスローフォアードもノックオンもするし、ステップはステップになってないし、、笑

でも、選手やコーチのみなさんがアドバイスをくれたり、褒めてくれたり盛り上げてくれて、本当に楽しすぎてすごく笑顔が溢れる時間になりました😆


選手とおしゃべりをしながら休憩タイムを挟み、今回の総集編!

①スクラムマシーンを5m押す
②ボール投げ&キャッチ5回
③棒を交わして走る
④選手2人を弾き飛ばす
⑤選手1人をステップでかわす
⑥トライ
⑦ゴールキック
①〜⑦まで一連の流れで練習!

選手のお手本を見て、とりあえずチャレンジ🤣
文字で書くとなんてことなさそうですが、実際やると、トライにたどり着く頃には息がめちゃくちゃ上がってます笑笑

FW大好きな私にとっては、憧れのスクラムマシンを押せるなんて、感動です!思ってたよりも姿勢が低くて、ずっとやっていたら腰が痛くなりそうです😨
(経験者の男性陣のときは負荷をかけ、女性陣のときはそっと手を添えてくれる優しい岩爪さんでした☺️)

ゴールキックも、本物のHポール目掛けて蹴れる機会なんてなかなかありませんよね😳これ、想像以上に難しかったです!ただ蹴るだけと思うべからず、、
(むしろ誰か入った人いるのかな..)



とにかく、ラグビーの醍醐味が全て詰まった体験でした🧡


最後に、全員で2チームに分かれてタッチフットをしました🏉


斜めのアタックラインに並べる幸せ😭😭

遠くから眺めるだけだった世界に一歩いや、半歩踏み込んだ瞬間!!✨

本当のラグビーとは全然違うのかもしれませんが、こんな風にポールのパスが流れてきて、こんな風に左右が見えて、こんな風に相手と向き合うのか、、と、なんだかもう幸せすぎて何も考えられませんでした🥺😮‍💨



これにて、トレーニングとラグビー体験すべてのプログラムが終了です。


全員で記念に集合写真を撮りました📷
普段の練習で実際に使っているブルーのビブスまで着させてもらいました!

サイズはなんと、3XLと5XLの2サイズ展開🤣

ここもオレンジアーミーにとっては憧れの背景

続いて、個別にサインや写真撮影タイム🧡


ラグビー選手って、ほんとに良い人しかいないんですか😂先日のシーズンエンドファンクションの時もそうでしたが、選手って、優しさのかたまり。

選手全員からいただいたサイン

私は、KSBCC(ビーチクリーン)のTシャツにサインをお願いしました🌍

活動をされている田村選手と髙橋選手はもちろん、他の選手の認知度も高く、話のタネになったので、これを選んでよかったです🥰


20分ほどかけて各々ゆっくりと選手たちと交流する時間を設けていただきました!

お話ししたり、質問したり、スクラム大好物の私はスクラムを組んでもらいました😭幸せの絶頂、、、

だいすきなフロントロー


次の夢は、スクラムを下からのぞいて見上げることです❤️‍🔥
いつか願いが叶いますように😇

見てください、この厚み。

千葉選手を横から撮ったら、横から撮られるの初めてだと言われたのですが、、全国のFW好き女子さん、撮りたくなる気持ち分かりません!?🤣


バンブーさんこと武智さんともお喋りできて嬉しかったです🧡🎍



幸せな時間はあっという間。やってきてしまったお別れの時間・・・・

選手とスタッフに別れを告げます。

お別れのご挨拶
✌️


貴重なオフの時間を私たちファンのために割いていただき、本当にありがとうございました!!

クボタスピアーズ一筋の私にとって、これほどまで幸せな時間はありません🥺♡



コロナ禍からのファンである私は、こうやって選手と直接触れ合えるイベントは初めてです。

これから情勢が良くなって、こういったイベントをどんどん開催してもらえると嬉しいです😊
一生ついていきます!!

最後まで読んでくださったみなさまも、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ