見出し画像

病気になるまで

私は大学院を卒業し、そのまま県職員となりました。
公務員と言っても職種はたくさんありますが、私は専門職で入庁しました。

はじめの職場は出先機関で水質や大気などの環境系の仕事をしていました。
その間、私自身は比較的楽しく仕事をすることができました。

ただし、周りの様子としては、上司や同期がうつ病になるということがありました。
また、県庁では係員全員がうつ病になり誰もいなくなるということもありました。

うつ病になる理由はそれぞれだったと思いますが、客観的には人間関係、業務内容、業務量、自身の体調不良などがあったように思います。

このような環境にあると自分自身もうつ病になるリスクもあるなと思うようになり心理学の本を読んだこともありました。

そして6年目の2回目の異動にて初めて県庁勤務となりました。
異動後、3ヶ月が経ち6月にうつ病と診断され、7月から自宅休養することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?