見出し画像

# random - 最近の雑感 -

コロナになりました。(1年ぶり2度目)

熱はそこまで上がらなかったものの、体の異常なだるさから「これは風邪以外の何かしらに違いない…」と思い、出社はせずに病院に行ったところ、コロナ陽性の判定となりました。

前回のときもそうだったのですが、コロナにかかった状態で出社してみんなに迷惑かけなくて本当に良かったと思うし、自分の謎の勘の鋭さをこういうときばかりは褒めたいと思います。

せっかく大好きな夏なのに家から一歩も出られなくて落ち込んでいますが、ぼんやりと色々なことを考える時間になったので、今日はそのことについて書きたいと思います。


エンゲージメントはやっぱり大事だと思う話。


最近色々と自分が目にしたもの、体験したものについて考える中で、やっぱり「エンゲージメント」という考え方は働くうえでとても大切だと感じています。

「エンゲージメント」というのは私が知っている範囲でいうと、「会社と社員、及び社員同士の相互の信頼関係」と定義されるものなのですが、信頼関係が前提になっていないと、あらゆる物事の進みが遅くなり、何らかの形で滞ります。

どれだけ組織が大きくなったとしても、組織というのは一人ひとりとの繋がりに支えられるものなので、それが軽視された瞬間に信頼関係は崩れてしまいます。
信頼関係は、築くことには時間がかかるけれど、壊れるのは一瞬です。


信頼関係を築いていくために必要なこととして、何か特別なことがあるわけではないと私は思っていて、

  1. 経営層が思いや考えを言語化し続ける(ひたすら継続が肝)

  2. 相互に会話する時間を確保する(1on1など)

  3. 社員同士が声を掛け合える仕組みを作る

といったシンプルなことで、とにかく継続していくことが大切なのかなと思っています。

私は信頼関係を築いていく過程を、お花を大切に育てるように、毎日お互いの関係が育つように水をあげるイメージで考えていて、これからもそういう気持ちで、関係を育てていく努力をし続けたいと思っています。


ITは誰のためにあるのか。


少し前にとある会社の社長さんから「社内のこういう仕事が大変で困っている」という話を聞きました。
聞いた感じだと簡単に解決できそうだったので、「え、これこうやったら自動化できますよ」とお伝えしたのですが、伝えられたような伝えられていないような感じでした。

そのときに、「元々私はITの仕事をしていたのに、ITを届けていたのは誰だったんだろう」とハッと気づくことがありました。

ベンチャー界隈で最近よく耳にするプロダクトは、エンタープライズ戦略を取っているところも多く、大手企業でないとITが届いていない会社も一定あるのが現状です。

「DXが大事」「ITを導入していかないと」ということはよく聞くし、誰だってやりたいと思っていると思いますが、何をDXするのか、どこにITを導入するのかがわからないから難しいんだと思うんですよね。

私は少しだけITの領域に身を置いていたし、そもそもITがとても大好きで新しいサービスが出たらすぐ使ってみたくなるという特性があるので、何か困っている人がいたら手助けできたら良いかなーなんて考えています。

ITはすべての人のためにあり、現場に出なければいけない人こそ、使うべきだと思っています。


我が道を行く。


歳のせいなのかなんなのかわかりませんが、最近は前にも増して、自分自身の「我道を行く」感が強まったなと感じます。

前にnoteにも書きましたが、私は枠に収まるのがだいぶ苦手なので、元々変わっていると言われがちなのですが、最近はより一層枠の外に引っ張られる力が働いている気がします。


「我が道を行く」タイプではあると思いますが、かといって、悩まないわけではないんです。
めちゃくちゃ悩むし、落ち込んで動けないときもたまにあるし(寝たら忘れちゃうんですけど。笑)、ちょっとのことで傷ついて「もうだめだ〜!」って言ってハイボールがぶ飲みするときもあります。
(でも寝たら忘れちゃう。笑)

20代後半からの人生って、特に何を選択するかがとても重要で、失敗したくない気持ちが上回りすぎて動けないことも多いと思うのですが、最近思うこととしては、別に失敗してもいいと思うんですよ。

私はあまり失敗したと思うことが少なくて、何かやって結果が良くなくても「次はこうしよう」と切り替えてしまうので(あと寝て忘れちゃうので)、人生における失敗って、飲みすぎて転んで前歯が欠けたこととかくらいかなーと思うんですけど(笑)、人生は一度きりなので、誰がなんと言おうが関係ないです。
自分が良いと思って幸せならそれが最高だと思います。

といった風に、ようやく色々な物事に対して思えるようになって、ちょっとだけ体が軽くなりました。
(父の三回忌が終わったことも影響しているのかな)

何を言いたいかわからなくなってきましたが(笑)、要は皆さんにも我が道行ってほしいなということです。

「我が道を行く」人をもっと増やせたら良いなと思っています。




コロナの自宅待機がもうすぐ終わります。
終わったら、美味しいかき氷、食べに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?