見出し画像

3回目の命日。〜2024/7/19の備忘録〜

2022年7月19日、父が突然亡くなったその日から数えて、今日は3回目の命日です。
たまたま今日が金曜日だったので、あの日から丸2年経った今のことについて書いてみたいと思います。


父が亡くなったときの心境については以下の記事に書いているので、まだ読んでいない方はぜひお読みいただけると嬉しいです。


父が亡くなった直後は本当に悲しくて何も手につかなかったのですが、今は気持ち的な面でいうと、そこからかなり前に進むことができました。

この記事自体も、悲しさにどっぷり浸った文章にすることも未だ簡単にできてしまうのですが、それだと父が悲しむと思うので父にお手紙を書くような気持ちで、前向きな気持ちで書いていこうかなと思います。
(父は毎日いつでも私を見てくれていると思うので、多分「知ってるよ」って言うでしょうね。笑)



2年越しの納骨。


三回忌は先日の三連休で行いました。
そこで2年越しに、納骨をしました。

お墓は母こだわりの、渾身のデザインで、父が好きそうで父っぽさに溢れた、とてもかっこいいお墓になりました!
お墓の場所は見晴らしの良い丘の上にあって、その場所も気に入っています。

お墓のデザインはかっこよすぎるので秘密にしておきます。笑
知りたい方はぜひ私に会ったときに声をかけて聞いて下さい。


今回本当に納骨するかということについては家族で相談して、最後までどうなるかと思っていたのですが、納骨するに至りました。

「やっぱりさみしい」という気持ちも0ではなかったので、私個人としては家族のみんなが思うタイミングで納骨をしたら良いと思っていました。

死にまつわる儀式は、生きている私達が前を向いてまた生きていくためのものでもあると思っており、今回納骨をしたことでまたみんなで前に一歩進めるんじゃないかなと思ったので、私としては今回納骨できてよかったと思います。

これからはお墓参りにたくさんいって、お墓でたくさん父とお話しようと思います!
(母いわく、「私の〜お墓の前で 泣かないでください〜そこに私はいません…」と父はよく歌っていたようなので、お墓に父はいないようですが。笑)


※ちなみに三回忌の日は雨男の父に晴れ女の母と私が勝利して、雨に降られずに納骨できました。




「幸せに生きなければ父が悲しむ!」



父が亡くなってしばらく経って、「幸せに生きなければ父が悲しむ!」と思うようになり、もちろん父の生前もそう思っていたのですが、それよりもさらに強く思うようになりました。

何をやるにしても、大前提私が幸せでなければ全部意味がないとさえ、今は思うくらいです。

そのため、「今自分が幸せか?」と考えることが増えましたし、「どうすることが自分にとって幸せか?」と考えることも増えましたし、自分が幸せでいることに貪欲になりました。
父が亡くなって大きく変わったことの一つだと思います。

そして自分の幸せと同じくらい、家族の幸せも願うようになりました。
これも前から思っていましたが、さらに強く思うようになりました。

私が死んだときにたくさん思い出話ができるように、生きているうちにしかできないことをたくさんやって、幸せに生きて、人生を全うしたいと思います。

(取り急ぎ母とハワイに行くというのを早急に実現します🏖️)



人生一度きり。


あれから丸2年が経って、よくも悪くも「人生一度きりだし!」という理由で意思決定をする場面が増えました。

これだけITも普及しているので、色々な情報が入りすぎてしまって、他人の人生と自分の人生を比較してしまうことも正直まだ度々あるのですが、「まあ人生一度きりだから自分のやりたいようにしたほうが良いよなあ」と切り替えられるようになりました。

SNSで誰かの人生を見すぎたり、日常においても他人からの意見を聞きすぎたりすると、いつのまにか自分ではなく誰かの考えに左右されて意思決定をしてしまうことも少なくないように思います。

誰がなんというと、自分の幸せは自分にしかわからないですし、自分の人生は自分の意思決定の積み重ねでしか作られないので、自分自身の本当の気持ちに従って生きることはとても重要だと思います。

というのも、私も昔は他人の意見を聞きすぎるタイプでした。
(今もまだ、それを引きずっている部分もありますが…)

他人の意見を聞きすぎたり、自分の本音を見て見ぬふりをしてなんとなく流されてしまったり、それが積み重なるといつの間にか自分の人生なのにどんどん自分を苦しめてしまいます。

真面目で強い人ほど、その状況に耐えられてしまうのですが、人生一度きりなので、他人の考えに従って生きている時間はありません。

私は父の死で、それを強く痛感したので、父のようにのびのびと、自分を大切にし、自分の大切な人を大切にし、自分の心に素直に生きたいと思うようになりました。

成功することも失敗することもあるかもしれませんが、人生は一度きりなので、それらをひっくるめてすべて楽しめる人が幸せに生きられるんだと思います。

まだまだ人間的に未熟なのでできないこともたくさんありますが、そういう自分も許しながら毎日頑張っていきたいです。

お父さんに次会うときに、たくさん話せることがあるように、まだまだ私は人生を満喫していきます✊


ヘッダーの画像は、私が大好きなお父さんとの写真です。
お母さんも一緒に旅行に行った時です。





そうはいっても人生は悩むことがたくさんあると思います。
もし1人で解決できないことがあれば、ぜひ一度ご相談くださいね。



お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?