# おだやかな生活。
1年以上書き続けてきたこのnoteですが、先週初めておサボりしました。
書けないときは大体自分のインプットが足りていなかったり、物事を感じ取る力が弱まっていたりするのですが、先週はそのどちらにも該当していたと思います。
※おサボりしたことで各方面からご心配いただく連絡がありましたが、私は元気です!すみません!
今週に入って一層元気マシマシになってきたので、また今日からコツコツと書いていきたいと思います。
元気マシマシだったこの1週間は、心がほっこりするような嬉しい出来事がたくさんありました。
ということで、たまには1mmも角がない文章を書いてみようと思います。
美味しいものをたくさん食べた。
この1週間は美味しいものをたくさん食べました。
大好きな味仙にいったり、おしゃれなレストランにいったり、最近開拓したタンメン屋に行ったり、行きつけのバーで飲んだり、ご飯がとても美味しい居酒屋に行って飲んだり。
基本は1人で何でもできるタイプだしどこへでもいけるタイプですが、1人ではなくて誰かと一緒に楽しむ方が絶対良いし、そういう時間がこの上ない幸せなのだと感じました。
直近では単独行動することが非常に多かったので、この1週間、いろいろな人と美味しいものを楽しめたことが、本当にとても嬉しかったです。
今週会った人の中にはかなり久しぶりの方もいて、あまりに久しぶりすぎてちょっとどんな距離感で話していたかを思い出せないくらいでしたが(笑)、会いたいと思っている人には何かしらのタイミングで会えるものなんだなあとありきたりなことを改めて思ったので、またそうやってその人たちと会える日まで、日々を頑張って生きたいと思いました。
知らないことを知ることは、楽しい。
9月に入ってから、今まで携わったことのないような業界の仕事に携わる機会をもらって、それが本当に楽しいです。
それまではベンチャー(もっというとITベンチャー)がすべてに思えていたのですが、自分が見えていた世界が広い世界のすごく一部だったことを知って(冷静に考えると当たり前のことですね)、新しいことを知っていくたびに自分の世界が広がっていくことを感じて、それがとても楽しいです。
もちろん私は視野が狭いタイプなので(笑)、まだまだ足りないのですが、人生一度きりなので生きているうちにできるだけ多くのことを体験していきたいと思っています。
こうやって新しいことを知っていくことは、自分がどういうことに心を動かされるのか(あるいは動かされないのか)を知っていくこと同じだと思っていて、つまりそれは新しいことを知ること=自分のことを知ることなのかなと思っています。
何歳になっても、自分のことがわかったつもりでいて、全然わかっていないかもと思うことの連続なので、生涯をかけて様々な経験をしながら自分をアップデートし続けられるといいのかなと感じました。
お世話になっている人に、お花をもらった。
とてつもなく久々に、お花をもらいました。
お花をもらうことがこんなに嬉しいとは思いませんでした。
(ありがとうございます!)
そういうタイプには見えないと思いますが、実は結構、お花が好きです。
新卒で入社した会社が、お客様をお通しする席に必ずお花を飾る会社で、定期的にお花の担当が回ってきていたので、その影響で好きになったのかもしれません。
一応家にはフラワーベースもあって、久しぶりにそこにお花を飾りました。
お花をもらったのが全く想像もしていないようなタイミングだったので、ちゃんと喜べていたか心配です…!
自分自身の今後については皆さんご存知の通りまだ絶賛決めている最中なのですが、これまでお世話になった方々に胸を張って報告できるようにしたいと、お花をもらって改めて思いました。
嬉しい気持ちが原動力になる。
今週はいろいろな人と話したり接したりする中で、たくさん嬉しい気持ちになったのですが、そういう嬉しい気持ちが自分自身の頑張る原動力になっていくことを感じました。
ちょっと前まではあまり余裕がなくて、どちらかというとネガティブめな感情になることが多く、物事を表から受け取ることが出来なくて、どこか否定的な気持ちですべての物事を受け取ることが多かったように思います。
自分の気持ちを一定に保ち、おだやかな気持ちで日々いることで、たくさんの物事を受け入れることができて、より自分が本当に生きたい人生に近づけるのかもしれないなと感じたので、今後はそういう風に日々を過ごせるように努力したいと思っています。
ただ、6年近くベンチャーで生きてきましたし、刺激がないと物足りなくなってしまうタイプではあるので(笑)、その時々で自分ができるベストな意思決定を積み重ねていけたらそれでいいのかなと思います。
未来でも過去でもなく、今現在しか私は生きることができないので、今を大切にしながら、おだやかな生活を送れるように日々成長できる自分でいたいものです。
一気に秋が深まったので、食欲の秋に全振りして、ひとまず短い秋を楽しんでいきたいと思います!