見出し画像

空ローンのブローカーの話をされた俺

皆さんは友達にいけないと思われることは駄目と言えますか?
相変わらずいい画像がないので今回も全く関係ない家の中でバイク組み立ててた写真をあげておきます。

先日、転職を考えている友人と話しているときに
ここんところ知り合った人の案件が来たけどかなりグレーで断ったとのことだ。

自分は友人が転職なりなんなりとしてそれで今よりも幸せがアップするなら止めないけど明らかにモラルに反してたら止めるって考えの人で話を聞いたらやっぱり口からそれは駄目じゃないの?って出てしまった。

その内容は

まず車屋とグルになる→銀行でその車屋で車を買うローンを組む→でも実際は車は買っていないので現金がそのまま入る→山分け

というもので何かお金が欲しい人へのブローカーとして彼に話をかけたというものだ。
そんな話自分のような底辺でも良くないだろ・・・・・・と思うことなんだけど実際これってありなのだろうか?とちょっと調べてみた。
以下のサイトによると空ローンというものらしい。

空ローン(からローン)とは銀行や消費者金融業者など、金融業者が資金需要者に対して提供している金融商品ではありません。
実際に商品を購入することなく、販売店側が悪意を持って商品を売ったように見せかけて金融機関から現金を手に入れる方法です。
そもそもは設備資金や運転資金など、自営業者が資金繰りに困ったときに、あたかも自社の商品をローンで顧客に販売したように見せかけます。

お金がほしいのが二人いて片方はローンを組む事ができる。もう片方は何かしらの商品を売ったことにする事ができる。ウィンウィンの関係ってこと。
更に調べてみたところ、おしえてgooだから信ぴょう性に疑問はあるが詐欺というワードも出てきた。

1.はい。ご質問者様も車屋と同罪になります。従って「架空契約詐欺」です。
2.ローン会社にばれたら「一括返済」です。従ってばれずに完済すれば何も無かったことになります。

これを見るとある疑問が湧いてくる。
「これ、俺に対してはグレーって言ったけど実際はクロって言われたんじゃないかな?」
その時はそれは駄目じゃないのしか言わなかったけどあとから考えるとそういう可能性もある。

まず、そんなセコいことしないといけない車屋も終わっているしその弱みにつけ込んで来る奴も終わっている。そしてそれを自分の手でやらずに友人にやらせようとするところも酷すぎる。

友人には色々と恩があるのと実際にやらなかったからそれは駄目じゃないので終わっていたが実際に手を出していたら自分は何を言っていたのだろうか。

「お前それ家族や彼女に堂々と言えるのか?」
とか
「ここで俺が色々とチクったらどうなるんだ?」
とか
「そんなこと俺に言う時点で悪党に向いていない」
とかネチネチは確実である。

・・・

・・

自分がたまに顔を出すバイク屋の店主がこう言っていたのを思い出した。
「銀行はいきなり開業資金を貸してはくれないから俺はこの店始めるとき武●士で金借りたよ。金利は高いけどちゃんと返せれた」
自分は商売とか個人事業主とかじゃないし理由もはっきりとは言えないけれどその言葉はとても真っ当な気がした。楽して金を儲けれたらそりゃそっちのほうがいいけれど、やりたいことのために苦労するのも悪くないんじゃないかな。

次に友達がまた変な話をしだしたら本当に「そいつとは縁切ったほうがいい」って止めようと思った。